電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、高校二年生です。もうすぐ受験生なんですが、やっと行きたい大学にめぼしがついてきました。慶應の工学部に行きたいと思っています。
しかし、はっきりいうと全然偏差値が足りていません。今まで勉強をしていなかったのではっきり言ってつらいです。1月の模試では国数英3教科で偏差値59くらいでした・・
もっと詳しく言うと、国語61、数学66、英52くらいです。化学と物理は55~65くらいです。慶應工学部は75くらいでBランクらしいのですが・・今僕はかなりショックを受けています。
肝心の英語は全然できないし、数学もなかなかうまくいきません。
「今回はなかなかいいのでは??」と思ったんですが、事実を知って・・・このままでは、やはり慶應は無理でしょうか??僕は真剣にいきたいと思ってます。
こんな僕でも頑張ればいけるんでしょうか??頑張る覚悟はあります。
いろいろな意見を皆さんから聞きたいです!!よろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

偏差値は模試によって、だいぶ変わりますから、もしかしたら適切なアドバイスにならないかもしれません。

ですが、とりあえず今のあなたの成績から判断すると合格の可能性はまだ五分五分くらいだと思います。

ちなみに高二の模試は現役生のみでの受験となりますから、偏差値は高三に受けるものより比較的高く出てきます。その理由は、浪人生の存在です。慶応となると一般入試の合格者の半分ほどは浪人生が占めてしまうと思います。
高三になると志望校別や全国統一模試などではあなたより多く勉強している先輩達がライバルとして加わるので、偏差値はたぶん下がると思います。そこで自分は無理だと諦めてしまっては駄目です。現役生の強みは、試験前日まで伸びるとよく耳にします。ですから、浪人生よりも現役生の方が成長率は高いので、その時に諦めずに受験前日まで必死に勉強したと仮定したら、可能性は必然的に高くなるでしょうね。

ちなみに私は慶応ではないですが、あなたと境遇が似ているので受験生当時の話をしますね。私は、6月のインターハイ予選まで部活に所属していたので、受験勉強を本格的に始めたのは7月からです。ただ学校の授業は、できるだけ聞くようにしていたのである程度の問題は解くことは出来ました。ですから、偏差値的には今のあなたと大差無いほどだったような気がします。ただ引退後は、朝から晩まで勉強していましたね。そしたら、偏差値もだいぶ上がり、秋の模試で早慶レベルでB判定を取れるまで伸びましたよ。四月当初ではDだったので、頑張ればあなたもこれくらいは必ず伸びると思います。

そして、成績が伸びなくても悩まないことが大切です。そんな急激に成績が上がるなんてことは滅多にありません。いまから始めて半年後くらいに徐々に目に見えるようになってきます。だから、秋にはB判定を取るぞという心構えで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:45

試験では偏差値以上に相性が大事です。


つまり慶応の試験と相性が良ければ少々偏差値が低くても入れます。
基本としては配点の大きい科目を攻略してください。
あとは質の問題。
慶応の英語はじっくり考えるよりスピードが必要だったと思います。
過去問で傾向をつかんでください。

あと理工学部を目指すのはなぜでしょう?
もし「数学が一番得意だから」ということだけであればSFCも視野に入れるべきだと思います。
こちらは数学と小論文だけで受験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:38

頑張ればまだ合格できますよ^^



まずは代ゼミ、駿台、河合の模試を積極的に受けてみましょう。
自分自身の学力の把握になると思います。
(慶応理工で偏差値75になる模試はあてにならない気がしますから)

その上で、苦手な科目を作らないこと、
そして、英語と数学を得意科目にすることでしょうか。
(この二つで負けると苦しいです)


あとは一年間継続して密度の濃い勉強ができるかどうかですね。
これを実行するのがなによりも難しいわけですが。


まだ一年間ありますから、すべてあなた次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!応援ありがとうございます

お礼日時:2005/02/28 21:40

慶応合格目指して頑張ってください。


はっきりとしたターゲットが決まれば、勉強へのきっかけになります。私自身も10何年も前に慶応(文系)を目指してた時は、「慶応への憧れ」だけが勉強の意欲の種でした。長い受験勉強期間の間、孤独や不安に襲われることも多いでしょうか、そんな時支えになってくれるのがこの「アコガレ」であり、またそれはとんでもない力を発揮します。

(やる気を継続するための参考URL)
http://www.admissions.keio.ac.jp/
↑理工学部の学部紹介ビデオが出来たようですね。

http://www.admissions.keio.ac.jp/president/index …

http://www.zemi.ne.jp/juken/keio/t03.html

http://www.misuzu-gakuen.jp/colum/54.html
↑このコラムの04.3.18号~04.4.1号とか。
結構良いこと書いてありますね。テンション高く持っていこう!

↓一番難しいのはコレかな!? 
とても良い学校です。楽しい慶応ライフを送れるよう成功を祈ります! この1年は克己の精神で。

参考URL:http://www.misuzu-gakuen.jp/colum/71.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:42

おそらくnagatakaさんが受けている模試は進研模試でしょうか?


進研模試は偏差値が高く出てしまいます。大学受験用の模試として、最もメジャーなのは河合塾の模試です。大抵の場合、河合模試は進研模試より5~10低く出るので、nagatakaさんの推測の河合偏差値が国53数58英44化47~57程度でしょう。
個人的には、模試は河合模試、大学のランキングは代ゼミが信頼できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:42

どこの模試の偏差値か分かりませんので、なんともいえませんが、4月になれば河合塾か、代ゼミの模試を一度受けてみてください。


それで大体、62.5から65が合格ラインになります。
慶応の入試問題は年度により多少異なりますが、その程度のレベルの人であれば難しすぎるという問題はあまりないです。
標準問題を確実に解ける実力があれば、十分に受かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:43

慶應大学を出て医師をしています。


慶應を目指してくれるのは光栄に思います。

しかし、工学部ならやはり東大ではないでしょうか?

有名とされている慶應医学部でも予算、研究教育設備、輩出している教官、研究者、臨床医など東大にはかなり遅れをとっていると感じています。もちろん授業料なんか比較になりません。
多分ですが、同じ事が工学部にも言えるはずです。

今からちゃんと頑張っていれば東大だって受かると思います。現役で慶應にいけるなら一年浪人すれば東大にも行けますよ。

頑張って下さい!
もし慶應に入る事になったら一緒に慶應を盛り上げてゆきましょう。

遠くからですが、あなたが、健康で、自分の目標を見失わずに、努力できる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:43

こんばんは!



4月から高校3年生・・・ということは受験生ですね。

1年間だけ脇目も振らず徹底的に勉強に打ち込んでください。

もう、目標としている大学があるのですね^^それはすごくいいことだと思いますよ。

で、その志望校にいけるかどうかということですが、確かに気になる気持ちも分かりますが、現在はそのことを考えるよりも自分自身の学力UPに集中したほうがいいと思います。

志望校の偏差値を把握し、模試によって自分自身の偏差値をも把握することができたとなったら、志望校の偏差値ラインに自分の偏差値を近づけることが先決でしょう!

そのためにはあれこれ考えず行動することです!そう、ひたすら勉強することです!

nagatakaさんは、工学部志望と言うことなので、受験科目には英語・数学・理科の3教科は必須ですよね?だったら、少なくてもこの3教科の偏差値を75以上に持っていかないといけない。本当にここまでレベルUPできるのか、相当不安だと思うのですが、駆け出しの段階でそんなことを考えていても何も始まりませんよ!

「頑張る覚悟はあります」とおっしゃたなら、男の意地を見せなさい。

目安としては、8月か9月の模試で英語・数学・理科の3教科の偏差値が70以上であるかがポイントです!当面は、8月か9月の模試で70以上偏差値をとることを目標にして頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:46

まだ高校2年の春休みにも入ってない時期なのでしょ?その時期からそれだけの自覚があれば大丈夫ですよ。

現にその時期に偏差値50無かった僕の友達は早稲田の政経に通ってますし、1年という期間があれば期間的には十分だと思いますよ。ただそのショックを受けたことを忘れずにその悔しさを持ち続けることが重要なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:49

それだけの覚悟があれば、必ずいけます。


とにかく学校の授業を怠らず、この1年間は自分に厳しくいけば、大丈夫だと思います。

模試をいろいろ受けたり、情報収集も欠かさないでください。

さらにできれば、ライバルではないですが、同じぐらいのレベルを目指す仲間がいると刺激になっていいと思いますよ。

来年の春にいい結果が出せるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
あと一年ですが、一生懸命がんばってみようと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!