プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業療法士や理学療法士になるのは難しいでしょうか

A 回答 (3件)

専門学校に入るに当たっては、割とレベルが低い高校出身が多いのですが、偏差値などで判断をしないのでほぼ合格です。


じゃ勉強が出来ない人の集まりだから勉強出来ないか、それはないです。
中高で学んだ勉強と違い、医学的な勉強なので、勉強はできる人が多いです。
入学は簡単でも入ってからの勉強や実習は大変で多忙です。
ここさえ乗り切れれば後は国試のみで、国試も9割は合格者なので、よっぽど怠けない限りは大丈夫です。
ただ国試は受験と同じなので、三年生後半は国試対策のみです。

私は高校が私学進学校出身で現役ではない理学療法士の専門3年ですが、中高で学んだ勉強とは全く違うため、進学校であっても今の医学的な勉強は思うようについて行けず、低めな高校出身の子達の方が頭が良いんです。
なのでやる気さえあれば大丈夫です。

作業療法士と理学療法士は作業の方が仕事の幅が狭いので、理学療法士ほど覚える事も少なくまだ楽です。
実習で感じたのが、医師が1番の権限で、次に理学で、次看護師→作業って感じでした。
理学はそれだけの医学の知識を学ぶので大変です。
患者の対応をするので、内向的な人が不向きか、それもあまり感じませんでした。
内向的な人と実習が一緒でしたけど、それなりにこなして実習完了してました。
私は内向的でもなく血を見てもぶっ倒れないので、多分向いてるんだろうなとは思いますが、国試さえ通ればです。

卒業した先輩方々で怠け癖のある先輩も、今は立派に社会人理学療法士なって働いてます。

専門は8割近くが男子で、中退した人は4人くらいです。
勉強についていけないとかの理由ではないです。

もしやる気があるなら、作業ではなく理学を目指して欲しいなと思います。
道は決まってるので安泰です。
ただちょっと男性には年収が物足りないと言うのがデメリットですが、実は卒業して多分これからは5年間理学療法士を勤めれば、その後は専門の先生や大学の講師としても発揮出来ます。
専門の先生は理学療法士のかたわら先生もしたりと、理学療法士だけではないんです。
体力があり血を見てもぶっ倒れないなら、是非理学療法士を検討してみて下さい。
    • good
    • 2

私立なんて関係ありません。


要は「合格するぞとの一心」で、努力することです。
「人の倍は勉強する」ことです。
兎に角「無心で集中」して頑張って下さい。
    • good
    • 0

理学療法士と作業療法士には毎年次の人数が誕生しています。


理学療法士は約10,000人
作業療法士は約5,000人

超高齢化社会の日本には両者の活躍するシーンは益々広がり、現状では足りていない状況にあります。このようなことから、就職率は100%です。
真面目に専門学校で努力し、勉強すれば「合格」間違いないと思います。

頑張ってください。(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家資格ということもあり難しいと聞いたのですが、私立に行っている僕でもなれるでしょうか

お礼日時:2021/06/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!