プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記という資格や活用できそうなお仕事について教えて下さい。
4年制大卒→就職→無職の社会人→専門学校へ進学希望という立場です。

数年前に取りたい資格があり働きながら独学で勉強していたのですが
体力や時間の確保が難しくお勉強はお休み中で仕事優先できました。
ちなみにこの数年間の間で同じ業種で転職を何度か経験しました。

合格した人の勉強法を見ると、簿記の資格を取ったとありました。
受験科目に財務管理というのがあるので、この関係で取ったのだろうと
思います。

しかし私の場合メインの資格を取るだけでも課題が多く、別の資格を
取るのは将来有利だとしても難しいので何も手はつけていません。

でも数年たった今でもどうしても資格を取りたいという思いは
変わっておりません。
無職になってから一度だけ採用面接を受けた時に取りたい資格があると
話したら何か簿記みたいな資格などあるのかみたいなことも聞かれました。

無理だと避けてきた簿記の資格ですが、やはり頑張って2~3級くらいは
取った方が良いのかなと考え始めました。

ちなみに最終的に取りたい資格を活かせるために専門学校卒業後は
直近で辞めたお仕事に可能なら復帰をしたいと考えています。
現職当時は簿記や事務的な業務とは関係のない部署で部門で働いていました。

ここで質問です。
簿記の資格って役立ちますか?
独学で簿記の資格を取りましたか?やはり学校で勉強しましたか?
役に立つとしたらどんなお仕事でしょうか?
受付や営業、事務的なお仕事でしょうか?

A 回答 (3件)

簿記の2級3級って高校生がとれるレベルの資格です。

就活では3級はほぼ役に立ちません。2級は持ってないよりは持ってたほうがいいレベルってとこだと思います。

資格を活かせるのは経理などの事務職だと思います。
    • 0

簿記を目指すのなら日商一級⇒税理士試験の簿記と財表合格

これが基本です
これ以外では役になど立ちません
たんに「資格がある」というだけ

前の質問でも回答しましたが、中小企業診断士の簿記と日商一級の簿記とは求めるものが違うため同じではありません
ただし税理士試験の方は日商の一級がないと受験資格がないためどうしても取らなくてはならない
    • 0

> 簿記の資格って役立ちますか?

どんな資格でも、勉強して取得するのは意味があるとは思いますが。
役に立つかどうかが判らない資格の取得を目指すところからして、おかしくないですか?

資格は、目的を達成するための手段かと思いますが、あなた自身に目的がある様には思えませんし、目的が無いから、堂々巡りしてませんか?

「資格を活かせる」で、それが「直近で辞めたお仕事に復帰」であるならば、「役に立つとしたらどんなお仕事でしょうか?」の答えは、既にあなたの中にあって然るべきものではないですか?
    • 0