性格いい人が優勝

体育があるのに長袖を持ってきてなくて、友達に相談したら、保健室に行くことになりました。

保険室の先生にリスカが見つかりました。私はてっきり誰にも言わずに黙って相談に乗ってくれるのかと思いましたが、その先生は私の意見を聴かずに、担任と母に言いました。

この対応って普通ですか?私は納得いきません

A 回答 (5件)

既に回答が出ていますが普通・・というかそうしなければ職務怠慢です。


今の学校制度の成功者である官僚たちが作ったルールですし納得できないのは理解できますが、保険室の先生を責めても仕方ない事だけは分かって欲しいと思います。
    • good
    • 0

リスカは一つの病的原因ですし、精神的治療も必要です。


クリニックの先生にも診て貰う必要が、有りますし、担任や親にも連絡が必要です。
    • good
    • 0

この対応って普通ですか?


 ↑
普通ではありません。
当然です。

知っていて、親や担任に報告しないのは
背任行為になります。

保険医の義務です。




私は納得いきません
 ↑
保険医の立場を考えてあげましょう。

知っていて秘密にしていたら、
後で責任を問われますよ。
    • good
    • 1

質問主さんとは少し違いますが、私も中学の頃リスカが見つかってその先生と放課後話し合いになりましたがやはり同様に親や担任に報告されました。

生徒が精神を病んでると見なしたらこういうふうに対応すると決まっているのではないでしょうか?(私は教員ではないのでしりませんが。)
    • good
    • 0

リスカはメンタルに異常を来している時の症状なので、対応としては間違っていないと思います。


もしあなたが風邪をひいて熱を出していたら、保健室の先生はそれを担任と親御さんに報告するでしょう?それと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!