プロが教えるわが家の防犯対策術!

【司法書士の年収】司法書士って勉強量の割に報酬が見合わないと聞きますが、年収にしてどれくらい貰えれば割に合うと言えますか?

A 回答 (3件)

司法書士って勉強量の割に

報酬が見合わないと聞きますが、
 ↑
その通りです。
弁護士もそうですが、難しい割には
収入が少ないです。
一流会社の社員の方が良かったりします。

まあ、ああした士業は、個人差がありますから。

年収にしてどれくらい貰えれば割に合うと言えますか?
  ↑
一流企業の平均年収は600~700万です。
それと比較すれば、少なくとも
900万は欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

司法書士で1000万超えるのは結構厳しいのでしょうか?

地方のクライアントなんか、印紙代1万の登記を1万でできませんかなんて平気でいってきます。

営業力が必要です。
    • 0

勉強量なんて無視して800万円ぐらいは欲しいんじゃないでしょうか。

で,その800万円の年収ですが,使用人司法書士(他の司法書士に雇われて”使用人として働く”司法書士)ではちょっと難しいかもしれないです(僕の同僚でもそんなにもらっている人はいないと思われ,実態はその半分程度じゃないかと思う)。

とはいえ開業司法書士では,固定費等の問題にも頭を悩ませなければなりません。収入だって,年間どれだけの事件をこなせばいいのか,今月はそれを達成できているのか,また来月はどうか…等々ものすごく悩むことになります。

それに「先生」と呼ばれる職業ではありますが,仕事をくれるお客さんには,それがたとえ格下であってもペコペコしなければならないし,ダンピング司法書士と比較されて「高い!」と文句を言われたり,土日じゃないとダメだとか言われて休日出勤しなくちゃならなくなったり(リーマンなら振り替え休日や代休があるけど,開業司法書士だと経営者だからそんなものはない),けっこうつらいですよ。

覚悟してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

現実を見させていただきありがとうございます。