1つだけ過去を変えられるとしたら?

至急 お知恵を拝借したい問題があるので よろしくお願いいたします。 「カレーライスは うどんより150円高い値段がついています。カレーライスを2皿、うどんを4杯注文したところ、代金の合計は3900円でした。
カレーライスとうどんの値段をそれぞれ求めましょう」
この計算式と答え、もしくは解き方を教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

包茎式使っていい?


うどんの値段をx円とすると、
2*(x+150)+4x=3900
6x=3900-300
x=600円←うどん
600+150=750円←カレーライス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません。
方程式を使った式の表し方が分からなくて質問しました。
皆さん、分かりやすい回答でしたが、raizoさんの回答が方程式が入っていて分かりやすかったのでベストアンサーにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/06 11:01

150円高いカレーを2皿ですから、その分は300円です。


支払いの3900円から、3600円にさがります。

それがうどん6杯分ですから、うどん1杯は
3600÷6=600(円)です。
カレーは+150円で750円です。

方程式を出さなくて(小学生でも)できます。
方程式に頼るより、この方が良いと思います。
    • good
    • 0

この様な問題を方程式で解く場合、一般的に安い方の値段をxとする方が楽に解けます。


カレーライスの値段を(x+150)円、うどんの値段をx円として立式してみます。
「カレーライスを2皿、うどんを4杯注文したら、3900円だった」を順を追って式にしていきましょう。
「カレーライス2皿の値段」+「うどん4杯の値段」=3900円
ここに(x+150)やxを当てはめて、、、
「(x+150)×2」+「x×4」=3900
これを整理して、、、
2(x+150)+4x=3900
これで方程式が立式できましたので、後はこの方程式を解くだけです。

2(x+150)+4x=3900
まず( )を外して、、、
2x+300+4x=3900
xの同類項をまとめて、、、
6x+300=3900
+300を移項して、、、
6x=3900-300
右辺をまとめて、、、
6x=3600
両辺を6で割って、、、
x=600

よって、
うどん(x)は、60円
カレーライス(x+150)は、60円+150円=210円

答え、カレーライス210円、うどん60円
    • good
    • 0

全部で6皿の内、150円高いカレー2皿分の300円を引いた3,600円を


6皿で割ると600円/皿ですな。
で、それに150円足せば、カレーの代金は750円ですな。

カレー750円×2皿=1,500円、
うどん600円×4杯で2,400円、

これを足せば3,900円ですな。これなら小学生でも分かるじゃろう。
    • good
    • 0

中学校というが、小学校の算数レベルですな。


例えば、全部カレーなら150x4=600円だけ高くなるわけだから、カレー6皿の値段は(3900+600)÷6で計算できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報