プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン接種後554人亡くなって因果関係あるかも?って厚生省ヤバいですか?

「コロナワクチン接種後554人亡くなって因」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

たぶん死んだ人は、もっとずっと多いのでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだと怖いですね。
医師の報告義務ってどこまであるのかも分からないですし。

お礼日時:2021/07/08 15:51

「ワクチンのリスクは、そのワクチンが防ぐ病気と比較されるべきである。

ゼロリスクと比較するべきではない」
「現在のデータからは結論はハッキリしている。ウイルスの方が危険が大きい」ニューヨークタイムズ
https://www.nytimes.com/2021/07/04/opinion/covid …
    • good
    • 3

2択しかないんだよ


打って死ぬか、打たないで死ぬか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うってその日に死ぬって怖いね。しかもワクチンは補償して貰えない。でもコロナ感染は補償して貰える

お礼日時:2021/07/08 07:00

ヤバいと思う人がいるのは仕方ないですが、仮に554人の数倍いても、割合的にはかなり少ないと私は思います。


手術とか受けたことがある人はご存知だと思いますが、そちらのリスクの方がはるかに高いです。
しかも最初からリスクがないなんて言っていないし。
貴方のように、一般人がヤバいとか言うのは全然良いと思いますが、メディアは冷静に報じて欲しいです。
    • good
    • 0

そうですね。


とりえずは、因果関係は立証されてないので、
確かななのかここは不透明。

しかし、そう考えるのは普通だと思いますよ。
因果関係の事実かそれとも違うのか。
これはわからないことではありますが、
不明としてとらえて、ある意味、不明な接種リスクとして考えてもいいと思います。
この場合、一概に言えませんがリスクは最大限にとらえておいてもいいじゃないか。という考えもあります。

これの不明な因果関係を、不明ととらえながら、リスクとして考え、
個人が接種するかしないか、という選択になると思います。

問題は、立場や環境、仕事などの影響で接種の選択ができないひと。
または、いまの世の中の雰囲気にのまれて、このようなリスクを見ないで、鵜呑みで接種してしまうひと。
この2者が心配ですね。
あとで何も問題なければ特になにもないですけどね。

ん…
なにせ、新型コロナウィルスワクチンも不明な点が多いですからね…
    • good
    • 0

現在、3000万人以上が接種している。


コロナ前だと3000万人中、二か月で2000人が心筋梗塞や脳梗塞で急変して死亡しているから、接種後、もっと死亡しててもおかしくない。
600人以下というのは予想外の極めて少ない数字。
日本は唯一、コロナ後の超過死亡が少なくなった国。皆、用心しているのだろう。
    • good
    • 1

老人ホームや寝たきりの方を対象から外していれば、こんなワクチン不足にもならなかったでしょうし、検証に適したデータも取りやすかったと思いますが、最早後の祭りですね…。

    • good
    • 0

コロナワクチン接種後554人亡くなったなかで因果関係が現時点で認定された人はいません。

たまたまかもしれないし、因果関係があるのかもしれない、その程度です。

ところが新型コロナでは1万5千人がなくなっています。これが事実です。
下記のひろゆきのyoutubeがわかりやすいですね。

    • good
    • 0

ワクチン接種の当日や翌日に急死すればいかにもワクチンのせいだと思いたくなるのが人情ですが、単なる偶然である可能性も大いにあります。



554人というのはおそらく厚労省のウェブサイトにある「副反応疑い」の死亡者数かと思いますが、厚労省は医療機関に対して少しでも疑いのあるものは幅広く報告するよう求めています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

で、このページでも注意を呼びかけている。
「接種後の死亡と、接種を原因とする死亡は全く意味が異なります。接種後の死亡にはワクチンとは無関係に発生するものを含むにもかかわらず、誤って、接種を原因とする死亡として、SNSやビラなどに記載されている例があります。」


今のところワクチン接種者の大半は老人ですが、老人は何もしなくても毎日1万人中1人程度の割合で死んでいます。このバックグラウンドレベルの死亡に対して、ワクチン接種直後の死亡者数が妙に多いとか、特定の死因が妙に多いとかいうデータがあれば、これはワクチン由来かもしれないと疑うことができるわけですが。そういうのは、仮にいるとしても極めてわずかです。

少なくとも、554人という数字を持ち出して騒ぐのはただのノータリン、というのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる言葉遊びですね。

お礼日時:2021/07/08 09:05

ワクチン接種とその後の死亡の因果関係は特定されていませんから、ワクチン接種が原因で亡くなったと決めつけるのは早合点です。



こういう情報ほどネット拡散しやすいので、ネット情報に免疫のない人は要注意です。そういう人ほどネット感染予防ワクチンを打たないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定するかしないかは補償の問題ですからね。

お礼日時:2021/07/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!