プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年の10月に辞め、昨年の1月から自分で仕事を始めました。
今年が初めての青色申告です。
地元の青色申告会に相談に行くつもりですが、一昨年分の10月以降の準備にかかった分の領収書も持って行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

開業準備にかかった費用は、創立費と開業費に分かれます。

「創立費」 開業準備のために購入した書籍・ 印鑑代・食品衛生許可費用など、設立に直接かかった費用。
「開業費」事業の準備にかかった費用で、書籍代・パソコンソフト代・食事代・出張費・講習の受講料などです。
いずれも、税務上は開業した事業年度に一括して「創立費」や「開業費」で経費に計上するか、繰延資産に計上して5年間で償却するかを任意に選択できます。
又、5年以内の償却とした場合でも、残りを有る期にまとめて償却することも可能です。

創業年度に一括して経費にしてしまうと赤字になってしまう可能性がありますから、そのようなときには、一括経費にするか資産として繰越すかは、年度末に決算をして利益が確定してから決めても良いと思います。

このように、一昨年に繰延資産として計上すれば、昨年度以降で任意に償却するとができます。

従って、持参して相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
全て持参して相談してみます。

まず始めに…私は専門家ではありません。

あくまでも個人的な意見で「私ならこうします」と言うだけですがいかがでしょうか?

「とりあえずある物は全部持って行く」
相談会ですよね?だったら、全部持って行って専門家に見て頂いたらいかがでしょう?
そうすれば、専門家の目で見て
「これはいいけどアレはダメ」ってわかると思いますよ。
ダメで元々です。
では、行ってらっしゃいまし~♪
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいお答えを、ありがとうございます。
全て持って行ってきま~す!