アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目のワクチン接種から2週間以上経過しています
しかし、この暑い中マスクを付けないとレストランも
スーパーにも入れません

「私は2回の摂取を受けましたマスクやバッチ」のような制度はできないでしょうか?

ワクチン摂取後もマスクを付ける意味があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ワクチン=感染リスクを下げ、感染した際の重症化を防ぐ ですからね。


あなたが感染してウイルスをばらまくリスクは残っていますから。
    • good
    • 2

ファイザー社のワクチンを2回接種すれば、従来の


新型ウイルスには、感染を90%以上防ぐ効果が
あるけど、インド変異株には60%しかないんです
    • good
    • 1

マスクは感染させないため、だからじゃないでしょうか…


ワクチン接種しても感染はするからじゃないかな。
もちろん重症化のリスクは少なくなるので良い事なんだけど。
    • good
    • 1

ワクチン接種すれば感染しないのではない。

重症化するのを防ぐのです。
リスクはあるのにマスクは外してはダメです。
    • good
    • 2

ワクチン接種したから100%感染しないとは言えません。


ファイザー製で95%です。
年末頃にはワクチン接種希望者は全員接種すると思います。
そうなれば、マスクの仕方も3密以外は着用しなくて良いようになるのでは?
例えば、スーパーなどはマスクなしでOKになるのと思います。
    • good
    • 0

ワクチンはそこまで万能じゃないです。


そしてマスク外してもそこまで問わない店も多いです。
    • good
    • 0

マスクはウィルスの体内侵入を防ぐ目的で、


ワクチンはウィルスが体内に侵入した後の戦いに勝つ確率を上げる為のモノです。

目的が全然違いますので、感染者が多い間はマスクは必須ですね。
    • good
    • 0

誤解している人が多いのですが、ワクチンは「症状の顕現化を抑えたり重症化を抑えるかもしれない効果がある」だけであって、打ったって接種者は人から感染するし、人に感染もさせるんです。



なのでコロナにかかってもほぼ重症化などしない、逆に将来的に健康的不利益しかない10代20代(30代)の若者に、同居の高齢家族を守るためにワクチン接種しろというプレッシャーを与えるのは本当に大きな間違いです。貴方様は関係ないかもですが、社会的に大きな誤解があるので書かせて頂きました。
    • good
    • 3

ワクチンの意味を理解すればこう言う疑問は湧いてこない


ちゃんと接種案内の文章を通読しましたか?
    • good
    • 2

スパイク蛋白をブロックしてウィルスが細胞内に侵入するのを防ぐのが抗体。


その抗体を事前に作らせるのがワクチン。

自分の感染をブロックするだけで有り、喉に侵入したウィルスは飛沫に乗って外へ出る。

つまり、人には感染させる。

こういう最も基本的な事を知らない理由が謎。
SNSで遊びほうけてる証拠。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!