電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の会社を辞めてから
2週間だけ空きがあり、次の会社に入社する際

保険証や年金はその期間だけでも
役所等で手続きした方がいいでしょうか。

また、前の会社から離職票の発行の有無を聞かれたのですが、それらの手続きをする場合、離職票は必要でしょうか。

何もわからずすみません。
教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

お住まいの役所に連絡を入れて、


「保険年金課をお願いします」
と言い、
保険年金課に電話を回してもらい、

そこで、
現在の状況を伝える事で、
適切な手続きを教えてくれると思います。

無事、次の就職先が見つかり、
良かったですね。
    • good
    • 4

法律的には速やかに手続きをとありますが


実際に遣らなかった人も居ます。
付きマタギと月内によっても 違いはあると思いますが
いずれそのツケは回ってくるとは思いますよ。
行政はお金を取る時はいやおうなしに請求してきますから。
支払う時には全て自己申告制になっているんだけどね。
都合のいい話です。
離職票は次の会社で必ず必要になってきますので
発行してもらっておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 1

健康保険は国民健康保険に加入するか継続加入するか誰かの健康保険の扶養者になるかいずれかの手続が必要です。


年金は本来必要なし。月をまたぐときには(一ヶ月は国民年金になるので)手続きした方が手っ取り早いかも知れません。

離職票はこの手続きには不要です、健康保険の脱退証明書が必要。
ただし新会社を退職したときに雇用保険の手続で必要になる可能性がありますから貰っておくべきですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!