プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、都内の高級街のレストランにふらりと入って、軽食セットを頼んだら、付け合わせのキャベツの酢漬けとスープから、汗やぞうきんの絞り汁のような、すえたアンモニア臭が漂ってきました。

高級料理店の料理というのはこういう物なのかな?と食べましたが、スープはトマトコンソメ味で、具はにんじんとジャガイモですから、アンモニア臭が発生するのは不自然だと考え直しました。

そこで、お伺いいたします。これらの料理が臭いにおいを出すことはあるのでしょうか?
カジュアルな服装で入ったので、嫌がらせで腐りかけを出したり、異物混入…という可能性もあるのでしょうか?

実はその店の近くのレストランでも、釣り銭サギや、店員に何度オーダーしても無視されたり…ということがありました。それで、高級商品街では、しばしば客に対して嫌がらせをするのだろうかと心配になって、相談いたしました。
どうぞよろしくお教え下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは

その店で、実際にどうだったかということはわかりません

ただ、質問文に書かれている料理で、その匂いはあきらかにおかしいですよね

わたしは以前『高級』というまではないにしても・・・そこそこ値の張る、接待や恋人どうしのイベントなんかに利用される店の厨房でアルバイトをしていたことがあります。
 そこの食材管理は最悪でした。
・洗い物の泡(洗剤)が飛び散って、食材にかかっている
 (そんなことかまっていられないんです)
・流しや床に落としたものを出す
・ときには、ゴミ箱に捨てたものまで、探し出して水でざっとほこりをとって皿に盛る
・流しの排水のかご(生ゴミ用の)にたまったお米(他の客さんの残りが、食器洗い時にたまっていったものです)
を取り出して、生姜や大蒜などでごまかしてお粥にする

調理人になりたかったのですが、やめました。

逆に、食材管理や、盛り付け、料理の出し方などにすごく厳しいところもありました

厳しいところは、料理が好きなんです、本当に。あたしの経験ではそうでした。

• 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき、とてもうれしいです!
ひどい店もあるんだとびっくりしました。
ゴミを食べさせるなんて、食中毒を出したらどうするのでしょう。(むしろ、早く事故を起こして保健所の指導を受けるほうがいいかもしれませんね?)

調理人になりたかったというお話ですが、
それは大変なショックだったでしょう。
貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます。

お答えを読んで、気持ちが楽になりました。
不潔な店に当たる確率の方が、意地悪な店に当たる確率より高そうだからです。
それに、「一部の客に嫌がらせをした。」と考えるよりも、「客全員に不潔な料理を出している店だ。」と考えた方が、精神衛生上楽ですね(*^_^*)

心よりお礼を申し上げます。