アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
60歳になる母がいます。
母が40代の時、大動脈解離がおき手術しました。
動脈と脳の手術をしました。
そんな母がもうすぐコロナのワクチン(ファイザー)を打ちます。
色んなネットを見ると少し怖くなり大丈夫かな?と思うのですが、、、
持病の人もワクチン大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ワクチンを打つ前に問診票に記入して、病名について聞かれるので大丈夫と思います。

• 0

人によって違いはあると思いますが、私の母(80代)は心筋梗塞で心臓の動脈にカテーテルを入れています。

そのため、血栓を起こしにくくするため血液を固まりにくくする薬を飲んでいます。カテーテル、薬は同じではありませんか?
医療機関併設の老人ホームに入っていますが、ワクチンはもう打っています。ワクチンを打つかどうかの確認が老人ホームから来ましたが、ワクチンを打たなかった場合、コロナで何かあっても老人ホームとしては責任を持ちません。いいですねという内容の誓約書がありました。打った場合の誓約書はありませんでした。これが世の中の常識です。
    • 0

大病をされたので心配されるのは最もな事です。

ワクチンのことはTVなど色々放送されているので、何が正しいのかよく分からないところがあります。思われている程心配は入りません。
ワクチン接種をする前に問診票に持病のことも記入し、医師の判断のうえ接種をします。
余り心配をされなくても大丈夫です。
    • 0