アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症の点滴

興味本位の質問です。
思春期の娘ですが、去年の夏に初めて熱中症になり、頭痛と倦怠感で数日寝たきりでした。病院で点滴をしてもらった途端に、まるで生き返ったかのように、目を覚ましたというように元気になりました。一日半も過ぎた頃にはまた症状が戻ってきたのでまた点滴。そんな感じでトータル14日ほどかけて回復しました。

今年の夏もまた同じことが起きてしまったのですぐに点滴、そして元気に(頭痛も倦怠感もふっとび治った治ったと動き回るんです)、また症状が戻ってきたので点滴に行こうとしましたがその病院がお休みだったので、別の病院に行きました。

事情を説明するも「熱中症ですね、OS1飲んでね」と。去年も今年も飲んでます、それでも何日でも起きてこられないくらいの頭痛なんです。「点滴しても良いけど時間かかるだけだし、それならOS1飲む方が早いよ。腕からか口からかの違いだけで、同じことだからね。点滴で元気になったのはたまたまで、点滴してなくてもそのタイミングで元気になってたんだよ。」と。

そうなんですねと帰ってきましたが、娘と一緒に「たまたまなのかな?気のせいなんて言うレベルじゃないのにね?魔法みたいに元気になるよね?OS1じゃどうにもならないよね。」と、全然ピンと来ません。

気のせいなんですか?

A 回答 (7件)

さあねえ。

娘さんの行動が不明ですので何とも言えません。

脱水症状という事で【水分補給】を促されているのだろうと思われますが、
経口補水液である必要はありません。
ぶっちゃけ、コカ・コーラでも良いんです。
……OS1っておいしくないよね……

・・・

脱水状態の簡単な確認方法があります。
親指を爪の上から軽くつまんでから離し、爪の白いところが元の色に戻るのに3秒以上かかるなら脱水状態。

尿の色で脱水状態を判断することもできます。
尿は「無色透明に近い黄色」から「茶色に近い黄色」までの色です。
当然ながら濃い色のほうが著しい脱水状態と言えます。
これはインターネットでも確認できるので、色のサンプルを確認してみてください。
    • 0

気のせいではありませんよ。

口腔摂取と血管摂取では身体に浸透する時間が全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いがあるのなら良かったです。教えて下さって有り難うございましたm(_ _)m☆

普通は水分補給で、回復します。

点滴はほとんどの人は受けていません。儲け主義の医者は何でも点滴させます。
尿検査に体温。喉を見て問診して、血液取って、処方箋書いて薬を出す。一週間後又来いという。これで本人負担は3000円ほど医者は三万以上健保から貰えます。
    • 0

多分お医者さんに体内の水分(細胞内の水分)についてや細胞内の糖分や塩分適度に無い事などおっしゃってらっしゃいませんでしたでしょうか?

細胞の中のミトコンドリアってのがATPってのを生成してそれが普段生物活動するエネルギーなるんですが、水分、糖分、塩分(ナトリウムイオン等)、そのたミネラルなどが細胞内に十分に無いとミトコンドリアがいじけてATP作りやめちゃいます。そうすると周り回ってめまいを起こしたり頭痛くなったり、力抜けたりしたりします

点滴で復活できたのは、点滴に含まれる水分や栄養分がフラフラの原因になった臓器の細胞に届いてからだが普段の能力を取り戻したからだと思います

OS1とかは飲み込んだあと細胞の膜を超えて水分やその他の栄養分が吸収されやすように調整されてる飲み物らしいんでお医者さんが進めたんだと思います。点滴では血管のからの吸収で、OS1は腸行って肝臓行ってやっと血管なんで経路もちょっと違ってるし即効性も点滴の方が早いかもです

ミトコンドリアとか出したのは今回点滴で復活したと聞いたのでピンときました。よくいってる水分ちゃんと取りましょうってやつです。OS1はそれができやすくなるようめちゃ調整された飲み物らしいです。日本の科学力の結晶です
!(ちなみに大塚製薬のセールスマンじゃ無いです、わたしゃただのお節介なジジイです)

お父さん、この暑い中、お仕事本当に大変です。水分はきちんと補給しながら(またかよって?)、そして体温上がりすぎないように、お仕事頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

即効性には違いがあるんですね。それが聞けただけでも良かったです^^有り難うございます。

ううすげえ誤解してました、お父さんかもわかならないし、倒れたのは娘さん、どうやらわたしの脳がぶっ倒れているようです (*_*)

• 0
この回答へのお礼

ぜんぜん大丈夫です、思いがけず長文になってしまいましたし、お父さんっぽかったかも知れません(笑)。読んでくださって有り難うございます。お互い、体調には気を付けましょう。

基本的には一緒です。

点滴も経口補水液も。胃から吸収するか、血液に直接入れるかの違い。もし、胃からの吸収が悪いのならば、食事も取れないほどになっているはず。食べても吐くとか。

そうでは無いのならば、不安神経症の可能性があるかと。不安神経症だと「病院に行った。医師に診てもらった」だけで身体症状が無くなります。その一歩手前?
不安神経症は思春期の女性が発症しやすいので。あまり「熱中症になるんじゃないか。点滴しないとダメ。経口補水液ではダメ」と言ったあおり言葉は、聞かせない方が良いですよ。
    • 0

吸収率に差はあるけど、プラシーボの可能性もあるんじゃないですかね

ただのビタミン剤を「特効薬」っていって飲ませたらシャキンとする人も一定数居ますし
    • 0