電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日コロナのワクチン接種をしました。中肉中背の普通体型ですが刺す瞬間チクッとしただけで
テレビや周りの人が言うようにあまり痛くない、というのが感想でした。

しかし、周囲の人に聞くと「ものすごく痛かった」という人がいます。
確かに感じ方は人それぞれですし、注射をする人にも個人差があるのは理解しますが
自分の周りの統計上、皮下脂肪の厚い、いわゆる太った人が痛いと感じ、やせ形の人や筋肉も落ちた
年配の方ほどほとんど感じなかった、と表現しています。

そこで、筋肉注射の痛みは皮下脂肪の厚さに左右されるのか知りたいです。
厚い人ほど深く刺すから痛いということはあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

皮下脂肪が多いからと言って神経がその分多くなるわけではないので皮下脂肪という理由だけではないと思います

痛みの要因は注射をする人の技術(角度など)や神経の近くに打たれたり、打たれるる側の心構えなどによります
そして注射は息を吐く時より吸っている時の方が痛みが少ないそうです

ですので痛みの要因は様々です

筋肉注射を含む1000回以上の注射の経験がある私の感想です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮下脂肪は関係ないのですね。