電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルタイムパート社保付きの会社に月曜日から行きます。採用の際に持ち物を聞いたら筆記用具だけと言われたので、社会保険関係の書類は?と聞いたらあーそうか初日から入れた方がいいか。と、独り言とのように言って折り返し電話します。と言われすぐ折り返しかけてくれました。この時点で私から言わないと初日から社会保険に入れてくれなかった可能性があるなーって思いました。
でも、入社初日に採用の際に電話をくれた人は社長であり、案内があると言われましたが、恐らく社長は初日に関わらない可能性があると思います。そうしたら、社会保険に初日から加入する事まで別な人は聞いてないかもしれないので。そのような手続きを初日をしない可能性がありますよね?言えたら自分から聞こうとは思いますが、聞けなかったらと思うと、憂鬱です。

A 回答 (3件)

ある程度はね。

    • good
    • 0

パートだと速攻でやめる人が一定数います。


数日でクビにせざるを得ない人もいます。
初日から社保の加入手続きやっちゃうと・・
で、普通は少し様子を見ます。どうせ手続きだけで何日もかかるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ向こうから言ってくるまで待っとけばいいんですか?

お礼日時:2021/08/14 13:19

初日から入れた方がいいですよね!(笑) とくに健康保険は


私が入った会社ものんびりしてて…
給与計算や年末調整もよく見ていないと間違うし。
でも、言うとやってくれます。
中小企業ってそういうものなんだなあと勉強になりました。
社外の社労士さんとかがやってる。
小さいことは気にしないで、お仕事頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!