プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県の大学に行くことについて母親から反対されています。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
今年22歳になった者(女)です。
私は今年まで大学生だったのですが、大学が合わず、今年の2月に中退してしまいました。
やりたい事が変わったので、違う大学に、編入という形で入り直そうと思っています。
そこで気になっている大学があるのですが、その大学は私立で、地元から結構離れた他県にあります。
私はその大学を受けたいと母親に言うと、
「他県の私立大学に受験なんか許さない。国公立なら1人暮らししてもいいけど。もしその大学にどうしても行きたいと言うのなら学費は一切出しません。私立だから。」
と言われてしまいました。
1人暮らしは思ってるよりすごくお金が掛かるのも分かっているので、少し前から1人で住めるようにコツコツお金を貯めています。大学周辺の物件で結構安いところが沢山あって、これならバイト代でも出していけると思いました。
しかし、母親は頑なに拒否。私を意地でも家に残しておきたいみたいで、他県の私立大学に受験する事を許してくれません。
でも、私の兄は私立大学だったにもかかわらず、他県の1人暮らしを許可されていました。なのに、なんで私だけ?って思います。私が女ってのもあり、1人暮らしをさせるのは心配なのも分かりますが、私ももう22歳といい歳です....。
かと言って、母親に学費出してもらうので強く言い返せません。
親にどのように説得すればいいと思いますか?
諦めて実家から通える大学を探したほうがいいでしょうか。
奨学金を借りて大学に行く余裕はありません...。

A 回答 (5件)

22歳って、ストレートで大学に進学していたら大学卒業の年齢ですよね。

浪人や留年をしていないならば、大学3年生か4年生の2月で中退したってことですよね。3月で中退ではなく2月と言うことは、その年度の後期の単位は認定されていないかもしれませんよね。
3年次編入で新しい大学に行くとしても、最低でも1年弱、もしかしたら2年弱の学費を、中退によってドブに捨てたことになるわけです。それも、次にやりたいことがあって次の道を用意してからの中退ではなく、「大学が会わなくて」という理由で先に中退して、中退してから空白期間をおいて次の編入先を見つけて受験の交渉。
お兄さんとは条件が違いすぎるでしょう。それを無視して「なんで私は許されないの」と浅はかに考えているところが、お母様が他県私大への編入を認めない、学費を出さない理由だと思いますよ。
その文章の書きっぷりだと、一人暮らしの経験はないようですね。女の子だから実家から出したくないというよりも、あなたの考え方や行動が危なっかしすぎて、目を離せないといったところでしょう。学費の援助もした上で、あなたを他県で一人暮らしをさせることは、あなたの場合、「甘やかし」になってしまうからです。

その私立大学に行きたければ、学費も生活費もすべて自分で賄いましょう。そこまですれば、お母様もあなたが実家を出ることは止められません。
学費を出してもらいたいならば、学費を出してくれる親=スポンサーの意向に従うしかないでしょう。
「大学が合わない」という漠然とした理由で、1年か2年分の学費と時間を無駄にして、さらにお金のかかる私立大学に、お金のかかる一人暮らしをしたい、そのお金を親が出してくれて当然だとは、なんとも甘えた考えだと思います。国公立ならば良いと言ってくれるだけ、温情だと思います。

ちなみに、今までコツコツ貯めたお金はどれくらいありますか。
学生向けの安い物件に住むとしても、生活費は家賃だけでないことはわかっていますよね。学費だって、授業料以外にもいろいろかかりますよね。今までと違うことを勉強するなら、追いつくために普通の人より勉強しないといけませんよね。生活費のためにバイトに精を出して、勉強の時間が取れずに留年したら、もっとお金がかかりますよ。編入生はただでさえ単位読み替え上限の関係で(前と分野が違うならなおさら)4年次の後期まで時間割が埋まるのが普通なのに。
編入そのものも、甘く見ない方が良いですよ、編入は、編入してからがとても忙しいので。
    • good
    • 0

出さないほうが普通。


私なら放送大学にしなさいといいますね。
    • good
    • 0

息子は下宿させる、良いことです。


娘を下宿させる、あり得ません。
せめて、東大・一橋・慶應・早稲田です。
    • good
    • 0

別の大学に行っていたのに辞めてしまったとなるとお兄さんとはだいぶ事情が違う気がします。


そりゃ反対されるだろう。と思いますよ。
今までの学費が無駄になった上にさらにまた大学4年分てとんでもない額ですよ。
私立と国公立じゃ4年で200万くらい違う場合もあるし当然っちゃ当然だと思います。
22歳でいい歳と言うのなら自分でお金を工面すれば親の反対なんて気にしなくていいですよ。
奨学金かりたらいいんじゃないです?
就職してから返すのだから今余裕がなくてもいいじゃないですか。
    • good
    • 1

辞めた大学にストレートで入ったとして2月で3年次、


1年留年していたとしても2年次ですが、
入学費を含め、そこまでのお金を負担してもらったのに
大学が合わないと中退。
親からしてみれば、何のために高額な学費を払ったのか。
バイトしていれば分かると思いますが、
100万単位のお金を稼ぐのはとても大変なことですよ。
それを無駄にした、捨てたも同じ事。
それでも「国公立なら一人暮らししてもいい」なんて、
とても娘に対して甘いお母様だと思いますよ。

やりたい事が変わった分は、自分で学費も負担すべきです。
親から学費出してもらおうなんて、甘すぎます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!