プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチン打ちたくない派なのですが、10月から週1で出社することになりまして
出社する人は会社の方からワクチン推奨の圧があり上司からもいつ打つ?と聞かれてる状態です。
その上司の上司は強制では無いと口では言ってますがワクチンを打って欲しそうです。
なんと言って断れば良いでしょうか。
持病だから打てないと嘘ついても大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

ワクチン接種はしたくないので打ちません。


でいいと思います。というかそれしかないですよ。

ワクチン接種した時に起こるかもしれないデメリットを考えての事でしょうから仕方ないです。
ワクチン接種をしなかった時に起こり得るそういったデメリットも十分考慮された上の判断でしょうから貫き通して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打ちませんで言ってみようと思います。
皆さん打たないことのデメリットを考えろとおっしゃる中そう言って頂けてありがたいです。

お礼日時:2021/08/24 19:46

「打つ意思はありません」でいいのでは?

    • good
    • 0

コロナ打つなら、


グレてやるッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/24 19:44

今年七回忌の


今は亡き祖父の遺言で、
コロナワクチンは打つなと……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未来から来たんでしょうか

お礼日時:2021/08/24 19:43

打つ打たないは本人の自由だから、やましいことがないなら堂々と「打ちません」と言い続ければよい。



もちろん、それが引き起こす結果も受け入れたうえでである。

企業は社会に対する責任を持っている。
感染者を窓口においてクラスターを引き起こして責められ責任を取らされるのは個人でなく企業である。

当然そういう事態を回避しようと企業は手を打つ。
考えらえるのは
①配置転換
②雇用契約解除
である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

打ちたくないと言ってみようと思います。
今が完全在宅なので、配置転換も場合によってはしてもらった方が良いかもしれませんね。
雇用契約解除は企業側の問題なので辞めさせられたらお金ふんだくれますね。

お礼日時:2021/08/24 19:43

嘘つきは泥棒の始まり。



嘘つきが泥棒にならずに政治家になることもあるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘はよくないですね

お礼日時:2021/08/24 19:41

こんばんは。



上司の立場上、そう言うしかないのかも知れませんが、ワクチン接種は
 任意接種ですので、強制はできません。

接種したくないと、正直に言った方が良いかと思います。
私も、接種しないと、周りに言っています。

治験も終わっていない、よく分からないワクチン、副反応が海外よりも
 多いですし、暫く様子を見たいと思います。 とか、
国産のワクチンが完成したら、そちらを接種します。 でしょうか?

新型コロナワクチン Q&A
接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けて
いただくものです。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html

人のいる場所でのマスク着用、手洗い、消毒は、当然しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に言ってみようと思います。
お互い頑張りましょう

お礼日時:2021/08/24 19:40

ワクチンが打てない持病はそんなにないので、嘘をつくなら綿密に調べた方がいいです。


あと理論武装しても、診断書を提出しろと言われたらもうアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べましたがおっしゃるとおりでした。
正直に打ちたくないと言ってみようと思います。

お礼日時:2021/08/24 19:40

嘘はいけませんが、自分で責任持てば自由な国だから自分の意見を押し通せば良いのじゃないですか



ただし、都合のいいところだけ享受しようと思わず、選択したことの責任を果たしてください。

たとえば、ワクチンを打たないことで感染した場合は、治療の優先度がワクチン打ってでも感染のリスクを小さくしたいと考えた人と同じレベルの治療を受けたいなどと思わないなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
嘘はよくありません
打ちたくないと正直に伝えようかと思います。

もちろん感染しないように注意してますし、感染して死んでも仕方ないとは思ってます。

お礼日時:2021/08/24 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!