プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3の受験生です。面接練習の際、教師から襟足を切れ!と言われました。
私は全体的に長く襟足も結べる程度には長いです。せっかく頑張って伸ばしてきたのでできれば切りたくありません。
大学では指定校推薦で行くので面接と小論文と書類審査のみです。なので面接でマイナスイメージでしたら不安が残ります。
ウルフヘアーはだらしない、清潔ではないというイメージがありそうで、、、

A 回答 (4件)

「結べる程度には長い」のだから、結んで臨めば良いのでは。



面接練習で全ての先生に指摘されるなら不潔感がぬぐえないということだろうから切るべきでしょうが、一人二人なら結べば済むことだと思います。

客層の落ち着いた美容室で、切らずに済む面接向きの髪型を注文してみては。まだ本番まで時間はあるはずなので、失敗してもやり直しはききます。
    • good
    • 0

ご自身が質問文に書いてある通りで、不安が残る理由もハッキリしてますから、切っておいた方がいいでしょう。

また、指定校推薦なので今後他の人に影響があるかもしれないというのも、他の回答の通りだと思います。基本的には「面接でこの格好だったら普段はもっとひどい(すごい)んだな」と思われます。
髪を切れば、髪が長いことに関する面接の不安は全て吹き飛びます。まぁ、大学に入ったらいくらでも伸ばせますよ。
    • good
    • 0

念のため切ったほうがいいと思います。

やはり、指定校の面接は人柄や身だしなみが面接官から見られています。大学受験はこれからの人生に関わってくる大事なものです。指定校だからといって気を抜かないほうがよいと思います。髪の毛はいつでも伸ばせますが、指定校に落ちたら2度と指定校を受けられません。あなた次第です。
    • good
    • 0

結局は自己責任ですよね。


多分大丈夫だろうと、たかをくくって、切らずに行くのもあなたの自己責任の範囲内だと思いますよ。
ただ、万一、不合格になった場合、切るように指示した教員に酷く叱られるでしょうし、高校に迷惑をかけることになるかもしれません。指定校推薦ということになれば、あなたを推薦した高校にもそれなりの責任がありますからね。当然、二度と推薦はしてもらえないでしょうから、一般入試なりAOなりで、どこを受けるか考えなければならなくなります。

まあ、襟足だけで不合格にはならないと思いますけど、大学によるかもしれませんし、私やここの回答者が決めることでもありません。大学によっては、指定校推薦でもそこそこ不合格にするところもあるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています