電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠く離れて暮らす息子のアパートの連帯保証人になっています。もし息子が家賃を支払わない場合、永遠に支払わないとならないのでしょうか。

また連帯保証人としての支払いを辞める方法は何かあるのでしょうか。例えば大家さんに、立ち退きの訴訟を起こしていただくとか……。(素人の想像話です。)

実は恥ずかしながら先日、お金に困っている息子に、貸すお金はもうないと答えたところ、息子は来月ボーナスを貰ったら会社をやめて、バックれるからと言われて、音信不通になってしまったのです。

とりあえず今月末にでも大家さんに連絡して、家賃の支払いを確認するつてりです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 短い時間の間に、たくさんの皆さまのご回答、とてもうれしいです。ありがとうございます。

ちなみに、息子に連絡してもLINEは未読のまま、返信がないだけで、行方不明と決まった訳ではありません。また勤務先もわかっていますので、この状況が続いてしまうようなら、勤務先にも確認するつもりです。

• 何が不安かと言いますと、息子の将来もですが、先日たまたま目にした記事に次のようなことが……。

同じようにお子さんのアパートの大家さんから、未払い分20ヶ月、100万円請求があったどのこと。息子の事とはいえ、連帯保証人になってしまってので、私には支払い義務が発生してしまいます。それをなるべく最小限に抑えたいのです。

A 回答 (12件中11~12件)

訴えれば?息子。

• 1

連帯保証人を辞めることはできません。

• 5