アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでの消費税だけを出したい場合を教えてください。
1000円の消費税は0.1を掛ければ良いと言うことがわかりました。エクセルでの計算式で1000✖️10%という計算式は間違えているのでしょうか?

1000円
消費税10% 100
合計 1100円になりますが
エクセルの計算式に1000✖️10%といれます。
よろしくお願いします。
エクセルが苦手です、!、

質問者からの補足コメント

  • 消費税だけ出したいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/08/30 17:58
  • 10%と計算式に入れてはいけないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/08/30 18:00

A 回答 (10件)

消費税込みの合計値を出したいの?



であれば、110%にしないと。
    • good
    • 0

こんばんは。



=1000 * 0.1
で、消費税が計算できます。

若しくは、
= セルの位置 * 0.1
 でも、他のセルの金額を参照して、消費税を計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。10%と入れてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2021/08/30 18:00

税額を求めたいならそれで良いよ


Excelなら10%の意味を理解してくれる

尚、excelの乗算は「x」でなく「*」だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセルがとにかく苦手で、、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 18:03

No.2の者です。



計算式の中では、%の入力はできないと思います。

結果を、%表示する事はできますが。
    • good
    • 1

「エクセルの計算式に1000✖️10%といれます。



それではどのセルも「1000✖️10%」の文字が入るだけです。

消費税額のみ表示させたいのか、消費税込みの価格を表示させたいのかにもよりますが、前者の場合は、価格のセル番号をA1とするなら、
「=A1*0.1」とか?

後者なら「=A1*1.1」となりますね?
    • good
    • 1

=1000*10%


と入力すれば、1,000円の消費税分100円が算出されますね。
「エクセルでの消費税だけを出したい場合を教」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/30 18:22

10%というのは100に対して10/100→0.1倍ということです。


100の10%は「10/100」→100❌0.1です。
Excelで計算する式に10%というのはないので
10%は*0.1にします。
100*10/100=
100*1/10=
100*0.1=
と計算するようになります。
    • good
    • 0

> 10%と計算式に入れてはいけないのでしょうか?


問題なく、計算してくれます。

消費税額を、消費税率%値で計算する場合は、次の通りです。
消費税率が10%の場合は、

消費税額=本体価格*10%
消費税額=販売価格*10%/110%

計算式で使う掛け算の記号は「*」です。
「✖️」は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルが得意な人が羨ましいです。

お礼日時:2021/08/30 18:35

計算式を入力する場合は”=”から始めます。


また掛け算の記号は×ではなく*です。
したがって、1000円の10%を計算する場合はセルに
=1000*10%
を入力します。
ちなみに割り算は÷ではな / を使います。

今後ともEXCELを使うのなら、EXCELの使い方を教えてくれるサイトが沢山ありますので、
「EXCEL 使い方」などで検索されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 23:18

適当な回答ばかりなので、気を付けて


ください。

消費税の計算は、小数点以下の処理を
統一しなければいけません。
★ここが一番重要です。

消費税額を求める場合、
1000×10%は、
=1000*10%
でよいです。
10%でかまいませんが、
食品は軽減税率で8%です。

問題は、
999円ならどうなるか?
です。
=999*10%
で計算すると
消費税は99.9円になります。

0.9円をどうするかを決めて
統一しなければいけません。
小数点を切捨なら、
99円が消費税
小数点を切上なら、
100円が消費税
になります。

=999*10%
このまま、EXCELの式を入力すると
四捨五入の扱いになるため、
この扱いは正しくありません。
切捨てにする場合は、
=ROUNDDOWN(A3*10%,0)
切上げにする場合は、
=ROUNDUP(A4*10%,0)
とします。

右端の0は、小数点以下の扱い
1なら1の位の扱い
2なら10の位の扱い
-1なら、小数点1の位の扱い
となります。

一番のポイントは、
小数点以下をどうするか?
切捨て、切上げを統一し、
決めることです。

EXCELの例を添付します。
「エクセルでの消費税だけを出したい場合を教」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2021/08/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A