アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①∮(0→2)2x+1/√(x^2+4)=?

②∮(0→√3)x/x+√(x^2+1)dx=?

③∮(0→π)sinx/cos^2x+4cosx+3=?

朝テストで出て、とけなかった問題たちです。
どうか教えて下さい…
とくに1番は詳しく教えてもらえればと思います

A 回答 (3件)

∫_{0~2}{2x+1/√(x^2+4)}dx


=∫_{0~2}(2x)dx+∫_{0~2}{1/√(x^2+4)}dx

∫_{0~2}(2x)dx
=[x^2]_{0~2}
=4

x=e^t-e^(-t)
とすると
dx={e^t+e^(-t)}dt

x^2+4
={e^t-e^(-t)}^2+4
=e^(2t)+e^(-2t)+2
={e^t+e^(-t)}^2

√(x^2+4)=e^t+e^(-t)

x+√(x^2+4)=2e^t
{x+√(x^2+4)}/2=e^t
log{x+√(x^2+4)}/2=t
x=0の時t=log{0+√(0^2+4)}/2=0
x=2の時t=log{2+√(2^2+4)}/2=log(1+√2)

∫_{0~2}{1/√(x^2+4)}dx
=∫_{0~log(1+√2)}dt
=log(1+√2)

∫_{0~2}{2x+1/√(x^2+4)}dx
=4+log(1+√2)
「不定積分」の回答画像3
    • good
    • 0

本題からは外れますが、このような普通の積分に∮と言う記号は使いません。

これは閉曲線上の線積分や閉曲面上の面積分の場合に使うものであって、積分の一般的な記号は高校でも習った∫です。
    • good
    • 0

不定積分ではなく、定積分ですね。


それと 分数は 分母と分子の 区別を
分かるようにしないと、誤解されます。
① 2x+{1/√(x²+4)} か (2x+1)/√(x²+4) か 分かりません。
これについては ②, ③ も同じです。
又、①, ③ では 何で積分するかも 書かれていません。

この問題があると云う事は、置換積分を 習っていますね。
どこが どの様に 分からないかを
具体的に書いてくれると 回答が付きやすいですよ。
(私は 積分を他人に教えるほどの 能力がありません。ごめん。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!