限定しりとり

公務員試験

2日後に公務員試験を控えた高三の者です。
1次試験は私服と制服どちらが良いのでしょうか。
普段着でも可と書いてあります。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    また、制服の場合、ベストやカーディガン、ブレザーなどを着るのはどうでしょうか?リボンなどもして清掃の方が良いのでしょうか。

      補足日時:2021/09/04 12:54

A 回答 (6件)

かつて、何度か公務員試験の立会官もやりましたが、1次試験で筆記試験であれば、服装は関係ありません。

既に、No2で書いたとおりです。
よほど、常識が疑われるような派手で奇抜な服装でない限り。
したがって、ベスト、カーディガン、ブレザー、何でもオッケーです。
それよりも大事なのは、筆記試験の出来です。
なお、2次試験、面接の場合は第一印象も非常に大事なので、きちんとした服装の方が望ましいといえます。
なお、以上は、あくまでも個人的意見ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も何度もすみません。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/04 15:45

公務員試験は明日かな。

電車で行くのでしょうか。とにかく、遅刻しないように早めに試験会場につけるよう計画的にね。
公務員は、遅刻厳禁。特に、時間には厳しいから。
あと、忘れ物をしないように。自分のころは、時計、受験票、筆記用具、正露丸(腹が弱いもので)とかだったかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/09/04 12:51

現役高校生であればやはり制服で行くのがいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/04 12:51

まあ、でも心配なら制服を着ていったら。


こんな余計なことに気を使うより、少しでも試験勉強、最後の試験対策した方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/03 22:22

元公務員ですが、


筆記試験だけで面接がないなら、私服でもいいと思いますよ。
面接があるなら、制服の方が望ましいとは思いますが。
だって、「私服可」と書いてあるんでしょ。
まあ、18歳の若い方にことばの裏を悟らせるほど、役人もひねくれたことは考えていないと思いますよ。
    • good
    • 4

「普段着でも可」と書いているなら制服でしょう。


言葉の裏を読んでください。
あなたが公務員になったら、もっといやらしい(卑猥ではありません)言葉の使い方を覚えるでしょう。
言葉は、奥の奥を読んでください。
それが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!