dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すごくつまらない質問ですが、誰かに背中を押して欲しくて書き込みます。昨日、カレーを作ろうと思い、冷凍庫から牛肉をおろして、常温で5-6時間解凍しました。ところが、急用ができ慌てて家を空けて、夜中に帰宅したのはいいのですが、疲れ果ててそのまま寝てしまいました。寝るときに牛肉は冷蔵庫に入れました。改めて今日(12:30過ぎ)カレーを作ろうと思い、牛肉を出してみると糸を引いています。これは明らかに腐っているんですよね?どうにもならないでしょうか。850/gだったので、どうにもあきらめが付かず、臭いをかいだり、つついたり。牛肉は半分腐っているくらいが美味しいとか言うしなぁ、なんてついつい希望を抱いてしまい、捨てる決心が付きません。うーん。こういうお肉は加熱してもやはり食中毒になりますか。どなたかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

捨てましょう。

糸を引いているのは腐敗している証拠です。しかし、肉は腐りかけが美味しいとはよく効きますよね。昔ながらの美味しいお肉屋さんでは、仕入れた牛肉(部分肉や枝肉と呼ばれる大きい塊)を熟成させて販売しているところもあると聞きます。熟成…これは表面にカビが生えている状態だそうです。この部分をきれいに削ぎとって、販売しているとのこと。ここまでやればうまみ成分も増加していることでしょう。ただし、これは湿度や温度や取り扱いを適性にした場合であって、versoさんの場合は腐敗した状態でしょうね。ある程度塊(サイコロ)であれば周りを削ぎ取れば食べれるかも…とか、思わないで下さい。特に解凍品であれば肉の組織内にも微生物は侵入していることが多いのです。焼けば大丈夫…とも思わないで下さい。熱に強い毒素を持つ微生物もいますから。しかし850円/gですかー。うちの直売店なら黒毛和牛のロースでいけますな。もったいないお化けが出るかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!なるほど、「腐りかけの牛肉云々」というのも、専門家が適切な処理をした上での話なんですね。「>塊(サイコロ)であれば周りを削ぎ取れば食べれるかも…とか、思わないで下さい」わわ図星です……。昨夜寝ちゃった自分が情けない。くだらない質問に返答して下さって、感謝しております。

お礼日時:2005/03/07 16:50

腐敗の原因となるものにはパックの中に溶け出した、肉汁や血液などがあります。


腐敗が進むと変色し、黒っぽくなります。そして、ネトと呼ばれる黄色い糸状のものが発生します。
そのため、今回の状態は危険だと思います。
また、通常肉は温度と湿度が管理された中で保管し、その期間のうちに肉中の酵素が働いて、旨味成分であるアミノ酸が作られます。なので、管理されていない中に放置すると腐敗が進んでしまいます。

結論としましては、腐敗している可能性が高く、もし腐敗していなくても風味が損なわれているため、あまり美味しくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。見る限り、確かに美味しそうではないです……
そう言われると、踏ん切りも付きます。はぁ……ようやく決意できました。こんな話に丁寧に回等を寄せて下さって、皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:52

私も同じようなことをやってしまうのですが・・・。



糸を引くのは血液が粘っていることもありますから決定的ではないように思います。
でも良く見て、表面に白っぽい粘液が粒状に付着しているようならだめでしょうね。

肉は古くなっても生ではあまり臭いませんが(ここで臭うようならかなり悪いです)、火を通すとかなりひどい臭いがします。
だめもとでカレー用に切って焼いてみてはいかがですか?
ここで「うっ!」とくるような臭いなら諦めがついて捨てられます。

臭わなければ・・・これはかなり判断に迷います。
私もいつもここで激しく悩みます。
というわけでここからの判断はどなたか詳しい方が回答をつけてくださるのを待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!cyaboeさんもご経験ありですか!?もうほんっとに悩んで悩んだ挙句、アドバイスのとおり、少し焼いてみると……危ない匂いがしました。ので、泣く泣く処分しました。あぁ……自分が情けない。こんな質問に付き合って下さってありがとうございました。ようやく諦めがつきました。

お礼日時:2005/03/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています