アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種するのが怖いです。理由はワクチン接種したら大動脈解離になるとか書いてましたし、異物混入していて亡くなった方が居るからです、現時点では、因果関係は不明らしいです。ワクチン接種をしても大丈夫でしょうか?周りの人が皆接種してるからしないとやばいなって思ってしまいます

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

こうやって記事を示していただくと、「確かにあった」というだけではなく、その内容を


検証することできます。

まず、
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a7c03753642d2 …
この記事の中で、
> 「そもそも本当に無関係ならなぜ「γ(情報不足等によりワクチンと死亡との
> 因果関係が評価できないもの)」なのか。
の部分は、悪質ですね。
ワクチン接種後の死亡 etc は、時間的に前後関係があれば、すべてピックアップされます。
たとえば、「ワクチン接種のあと交通事故で死亡した」であっても、報告対象となります。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00076048 …
これを、あたかも、無関係ならなぜピックアップするのか? と思わせるような書き方は
フェアではないと思います。

さらに、記事の中にも、
> 大動脈解離は、血管内膜に亀裂が入りやすい状態であることが原因。
と書かれています。
ワクチン接種から「血管内膜に亀裂が入りやすい状態」に直ちに移行するのは無理で、
もともと、その状態であった人が、ワクチン接種後に、大動脈瘤が顕在化したとみる方が
正しいでしょう。
これも、記事の中で
> 高血圧、喫煙、ストレスなどが発症リスクといわれている
と書かれています。高血圧は、基礎疾患と言えますが、これを以て、
> 46歳男性や55歳男性のように持病もないのに
と、実際上に異常が起きているように印象づけるのは正しくないでしょう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/777c965bbc504d …
こちらのほうは、ちゃんと、
> 3件の国内死亡事例ではいずれも、「異物混入はないもの」の
と書かれていて、異物混入があって死亡したというのは誤解ですね。
また、異物混入についても、既に、ステンレスであることが判明しています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01D3M0R00 …

さらにいえば、このサイズの異物はあったとしても注射針を通過することはできず、
また、ステンレスですから、毒素が溶け出すこともありません。
ここまでの事実を押させた上で、「因果関係の有無を検証する」という態度は、
評価できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/08 15:42

ネット情報の95%は、嘘ニュース


匿名だからですね
匿名だから書き放題
リアルでは大半に人がただの鶏
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/08 15:42

こういう質問をするなら、せめて



> 理由はワクチン接種したら大動脈解離になるとか書いてまし> たし、異物混入していて亡くなった方が居るからです

が書いてあった場所を示しましょう。
それがなければ、「あなたの思いすごし」と判断するしかないです。
    • good
    • 0

みなさん、いつものかまってちゃんだから、相手しちゃダメだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がらせをしないでください

お礼日時:2021/09/07 12:21

無責任なネット記事を信じるなら接種はやめておこう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/08 15:43

大丈夫。

大動脈解離にはならない。保証すする。

だから打ってちょうだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/08 15:43

ほとんどの人は大丈夫ですけど、


あなたが大丈夫かどうかは誰にもわかりません。
自分で決めるしかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/08 15:43

嫌ならやめたら

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!