プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデルナワクチンを打ったんですが、ノババックスのワクチンができるとあり、ファイザーやモデルナより安全と記事みたんですが、本当ですか?
ならノババックス待てばよかったと思いました。
メッセンジャーrnaは危険とか3年後死ぬなど。
実際どうなんですか?
ノババックスのが安全ですか?

A 回答 (3件)

発熱などの副反応は少ないとは言われています


組み換えタンパクワクチンで、従来のインフルエンザワクチンなどに使われていたものと同じ製法です
コロナに対する効果はファイザーやモデルナ製よりやや弱いようですが、想定していたよりかは高い効果を発揮できそう、とのデータはあるようです

ただ導入されるのは来年以降ですから、それまで今のままで大丈夫?というのとセットで考えるべきでしょうね

>メッセンジャーrnaは危険とか3年後死ぬ

危険であることは否定しません
ワクチンである限り、mRNAであろうと、組み換えタンパクであろうと、生ワクチンであろうと、リスクは常にあります
ちなみに、日本では1億4000万回以上接種されていますが、mRNAワクチンが原因で死んだとされる人は一人もいません

ワクチン否定派が3年後に死ぬって言っているのは、実験に使われたマウスが3年後にはほぼ死んでいるってのを理由にそう言っているだけでしょう
マウスってそもそも健康体でも2~3年で寿命を迎えて死ぬ動物ですから、死ぬのは当たり前です、頭がおかしい人にしか通じない意見です
    • good
    • 2

ほとんどの日本人が接種していないノババックスを安全とする根拠はなんなんでしょうかね。


科学的根拠がない記事を信じるあなたもどうかしていると思います。
    • good
    • 4

mRNAが危険なら、貴方はとっくに死んでいる。


貴方の体内には、この瞬間にmRNAが5,000兆個~6,000兆個も有るのだよ。

ウィルスのスパイク蛋白を自分の体が作るか、作ったものを入れるかの違い。

自分の体が作るのがmRNAワクチン。
作ったものを入れるのが糖タンパクワクチン(ノババックス)

安全性に差は無いよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!