電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告について12歳のガキでもわかるように教えてください

A 回答 (3件)

その人の収入によって税金の金額が決まります。


会社で働いて給料をもらっている人は、会社がその人の
収入がわかってますよね。そこから税務署に報告が行くので
本人は何もしなくても税金の金額が決まってしまいます

でも、農業や商店や画家なんかは、自分しか収入を知らないので
自分で税務署に報告して税金の額を決めてもらいます
これが確定申告です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2021/09/22 20:22

1年間でその人がどれくらい稼いで、その内どのくらい税金を払わなきゃないのか、または払いすぎているのかを計算し合わせるのが確定申告で

すね
    • good
    • 1

「確定申告」で検索、国税庁のサイトで申告書作成(翌年2月頃新年度用が掲出される)します。

数字を入力するだけで印刷までできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!