プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚汁を作る時に、具を胡麻油で炒めるとコクが出ますか?

A 回答 (10件)

私の大好きだったドラマ、『深夜食堂』では、ごま油で炒めてからトン汁を作ってましたね。



そこでやってみたら確かに濃くは出ますが、やはり好き好きだと。
たまになら良いと思いますが、全てがごま油の香りになってしまうので、ちょっとくどく感じる時も。

出来上がりに二、三滴滴らした方が無難かもしれません。


因みに……。
何かで豚汁うどんを食べている画像を見て。邪道だと思っていたのですが試してみたら、案外美味しくて、それから、豚汁を作った翌日は必ず豚汁うどんが恒例になりました。

後、豚汁には七味をかける人が多いですが、パウダー胡椒も思いの外美味しいです。

何はともあれ、良くも悪くも、興味があることは一度は試してみると良いと思いますよ。
「豚汁を作る時に、具を胡麻油で炒めるとコク」の回答画像11
    • good
    • 0

コクは出ると思いますが、胡麻油の風味が主張してしまう可能性が高いかと(^^;)



美味しいとは思うので、
気分転換
くらいで、たまにやるのが良いと思います。
    • good
    • 0

豚汁は、汁の表面に脂が少し浮いているのが特徴でしょう。


それがみそ汁と違うところ。

その脂はバラ肉の脂から出たものだから『トン汁』なんじゃないですか?
軽くですが、豚の脂の独特なニオイが食欲を誘いませんか?

そこにゴマ油をつかうと、ゴマが勝ってしまいます。
それじゃぁ、何汁かわかんなくなっちゃいませんか?

やっぱりおとなしくサラダ油でしょう。
出来ればラードの方が良いぐらいと私は思います。
    • good
    • 0

好みがあると思います。



私は野菜のミックスされた風味やまろやかさが、豚汁の醍醐味だと思ってるので、胡麻油で炒めたりしません。

でもカレーとかは確かに、野菜と肉を油(私はオリーブ油)で炒めてから煮込むとコクが違う気がして美味しいです。

だからふつうの味噌汁に、胡麻油なりラー油なりを一滴垂らして、「美味しい!」と思う人には合ってるかも知れません。
    • good
    • 1

豚肉の三枚肉から十分に脂が出るので、ごま油は香りづけに最後に入れると善いです。

    • good
    • 0

私は胡麻油が苦手なので、オリーブオイルで炒めています。


とてもコクがでて美味しいです。
    • good
    • 0

サラダオイルにしときましょう

    • good
    • 0

豚肉を塩水で煮ると固まってしまい味が出なくなるので、


あらかじめ油で炒めると豚の脂が油に溶け込んで、野菜に染み込みコクになります。
ためしに両方作ってみるとわかりますよ。
    • good
    • 0

くどくなるからあまりオススメは出来ないわ

    • good
    • 0

板長さんの話だとそうすると


味が断然違うそうですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!