アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンを昨日打ちました。
今日大型ショッピングセンターにいって買い物しようかと思うのですが、
昨日の病院の張り紙で、当日ウォーキングなどは控えてくださいとありました。やほり二日目でもあまり長い時間歩くのはだめなのでしょうか?

A 回答 (9件)

ダメ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

個人差がありますね。

私は2度め接種後28時間経過してから発熱しました。7度5分の微熱でしたが。
    • good
    • 1

ワクチン接種後の反応は、人それぞれですので一概には言えません。

凄く副反応が出る人もいれば、私の様に一回目も二回目も少し体がだるいかな? 接種した周辺が良く良く見れば少し赤くなっているかな?(良く見ないと全然気付かない)程度の反応しか出ない場合もあります。
 長時間歩くのは、控えた方が無難かも知れませんし、全く問題無いかも知れません。どちらとも言いかねます。
    • good
    • 2

翌日と翌々日は休む人もいます。

安静に。
    • good
    • 0

追加


(当日/翌日/翌々日の)副反応の心配以外に、大型ショッピングセンターにおいて感染する可能性もあります(打って効果がでるのは、F社製が2回目を接種してから7日目以降、M社製が2回目を接種してから14日目以降。それまでは打っていない人と同じく危険)
    • good
    • 0

私は、14日木曜日に、1回目の接種を受けました。


翌15日には、普通に買い物に出掛けました。
 ワクチンを接種した後の注意は、自治体やマスコミによってまちまちです。
 例えば、当日の入浴はOKのところとNGのところがあり、また飲酒も当日でも過度で無ければOKだったりNGだったり、まちまちです。
 No3の方も回答されている通り、副反応の出方は人によりまちまちです。
私の場合、接種部位に軽い痛みを感じた程度で、発熱や強い倦怠感などはありませんでした。
 接種翌日は、スーパーまで約1時間徒歩。スマホの歩数計は1万歩ちょっとでしたが、その後も特に体調の変化はありませんでした。
 自治体やマスコミによりまちまちな接種後の注意点ですが、私は厚生労働省のものを参考にしました。
 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/life/
 これによると、接種当日の車の運転でさえ、体調が良ければ問題無いということになっていますから、発熱などが無くて体調が良いなら、少しくらいのウォーキングなら問題無いと思います。
    • good
    • 0

自分、2回目射った後、ショッピングに行きました。


しんどくないのなら、良いのでは?
念のため、仕事は休んだ方が良いかも知れないけど...
    • good
    • 0

張り紙の事も絶対ではないです。


熱っぽさや怠さがなければよいのでは?
    • good
    • 0

大型ショッピングセンターは広いですし、きっとたくさん歩き回ることになるので、来週にされた方が安心だと思います。



厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

稀ではあるようですが、ファイザーとモデルナのワクチンでは、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd39c818a7c812 …

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …

心筋炎、心膜炎が起こるのは接種翌日〜1週間くらいが多いようですので、しばらくは、お酒や激しい運動など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!