プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週連続で有給を消化することについて

独身で一人暮らしをしている会社員なのですが、諸事情で先週の木曜日に有給を取得し、今週の木曜日にも諸事情(先週とは別の用事)で有給を取得したいと考えています。

今週については1日丸々ではなく、1時間だけ有給をとりたいのですが、同僚からの心象は悪くなってしまうでしょうか?

1時間だけの休みとはいえ、人によっては2週連続で有給を使っているようにも見えるので気にしております。

また、先週の木曜日に休んで今週の木曜日にも1時間休むとなると不審に思われて理由を聞かれてしまいそうです。
どういうふうに言えばもっともらしい理由になるでしょうか。

A 回答 (6件)

職場によって受け方や対応はそれぞれ違ってきます。


自分でスケジュール調整できる職場なんかは、明日は天気がいいから休んでドライブになんてこともあり得る。逆のケースでは親兄弟を不幸にでもしない限り、突然明日休むなんてあり得ないという職場も有ります。
まあ、普通の職場なら有給休暇は労働者の権利ですから、臆することなく正しく理由を伝えて申請すれば良いでしょう。理由はあまりプライベートを明かし過ぎることなく、私事都合として済むことも多いと思います。
    • good
    • 0

貴方の会社では1時間単位で有給休暇が取れるという事で良いですよね?



もっともらしい理由って?意味のわからない質問ですが、有給休暇は権利なんだから気にする必要は無いと思います。

それにちゃんとした理由があるから休みを貰うんですよね?
休まなきゃいけないのに「もっともらしい理由」を考えるってちょっとわからないです。

堂々と言えない理由って何だろう?って逆に疑っちゃいます。
同僚には言えなくても、上司に理由を説明して理解を得れれば貴方を守ってくれるのが普通の上司だと思います。
    • good
    • 0

丸一日だと 周りの評判は良くないが、1時間なら問題ないでしょう


でも 事前に理由を言っておくのがベターです
    • good
    • 0

当日急になら迷惑が掛かってしまうかも知れませんが、予め承諾を得れば何ら問題ないと思います。

    • good
    • 0

有給の消化は、自分の貯金を使うような感覚で良いと思う。


ただし、職場に迷惑を掛けない範囲内で、ということです。

誰にも迷惑を掛けていないのなら、毎週取ろうが取らなかろうが、あれこれ思う必要はないと思います。

同じ木曜でも前週は1日で、今週は1時間だけなら、誰も同じ用件とは思わない。

用件を聞かれても「あ、たまたま用件が重なってしまって」と言っておけば良いかと。

詳しく訊ける筋合いでもないんだし、説明する責任もない。

でも説明しても構わない気持ちがあれば、訊かれる前にそれとなく、言える身近な人(隣の席の同僚とか)に言っておいても良いです。

ただ、気にしすぎだと思うな。自分の貯金だから堂々と取ろうよ。
    • good
    • 1

時間単位有給ですか


良いですね


有休は
労働者の権利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!