プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費に関しての質問です。
2年ほど前、元カノとできた子供の養育費を払っているのですが、未婚で認知もしてません。書類も書いてないのですが、元カノは、現在新しい男ができ結婚もして新しく子供を授かったようです。こう言った場合養育費は払わなくても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたがお付き合いされていた元彼女との間に生まれた子どもさんの、養育費を支払う義務も責任も法律上はありません。

認知も何もしていなければ、あなたの子供には法律上はなりません。現状、元彼女さんの責任に於いて処理される問題です。

その元彼女さんが結婚されたのなら、あなたとの間に生まれた子どもさんは、相手の男性の養子になるでしょうからあなたと子どもさんの縁は益々遠くなります。法律上は何の責任も義務も無いという様にです。

道義的な問題は別ですが、この問題もあなたが持ち出すと元彼女も元彼女の結婚相手も迷惑な話になるでしょうね。過去の出来事としてあなたご自身が処理すべき問題です。
    • 0

離婚に詳しい弁護士さんに相談される事が一番です。

30分 5000円だったような、、。

役所に尋ねられれば、紹介してくださいます。
    • 0

>>こう言った場合養育費は払わなくても良いのでしょうか?

まあ、未婚で認知もしていないなら、最初から払う必要は無かったのかもしれません。
いちおう、自分の子供であるなら、法的には離婚した妻が再婚しても、養育費は払い続ける必要があるそうです。
でも、子供が再婚後に養子縁組されたとか、元カノの再婚相手が経済的に裕福だとか、自分が再婚したとか、失業したなどの理由があれば、減額は可能だそうです。
なお、ここではなくて、弁護士さんに相談したほうがいいです。
    • 0