プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは家の隣に墓地があったら嫌ですか? それとも平気ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

イヤです


普段から不気味だし、お彼岸やお盆には墓参りの
音や声がうるさいし線香が臭いです
    • good
    • 1

墓地、火葬場、ゴミ焼却場と3大嫌われ施設ですね!


どれも全て厄介にならなければならない施設なのに、自分の近くに出来れば嫌がるのが人間の性です。
随分と身勝手なのが、我々なのですよ・・・
    • good
    • 3

我が街中にも墓地があります。


日光を遮らず、静かでよい、近所の方のご感想です。
    • good
    • 0

畑をはさんで墓地がありますが祖先のお墓なので気になりません。

墓参りも近いので便利ですよ。
    • good
    • 0

墓地の周り分譲しますが関東ではあまり関心がないです。


寺、教会に隣接してるから売れ残れはないでですね。

田舎なら土地が余って
どこでも建つでしょうけど
    • good
    • 0

そこで生まれ育ってきたのなら、何とも思わないでしょう


今からわざわざそこに引っ越したいとは思いませんけど
    • good
    • 0

田舎では自宅の敷地内に、その家の先祖代々の墓がある所もありますよ。


共同墓地ではなく専用墓地です。
    • good
    • 0

個人的には墓地があること自体は嫌ではないけど、墓地に関連して迷惑がかかるならちょっと嫌かな。


例えば、あまり近いと供養の際の読経や線香の煙や匂いなどが自宅まで届くこともある。
由緒あるお寺だと大掛かりな葬儀で大勢の参列客が来るので道が渋滞したり、取材陣が押し寄せたり。
そういうのを気にしないとか、影響はないということなら、墓地が近くにあっても気にならない。
    • good
    • 0

そこに建物が建って、陽当たりなどが悪くなる可能性が少ない。



秋冬の彼岸、お盆の季節に墓参りがあり、線香の匂いなどがする。
管理が悪いと、草が生え、蚊などが発生する可能性がある。

まあ、今は土葬はないので大して気にする必要は無いでしょう。
しかし、墓地というのは集落の外れに設けられるので、立地はよくありません。
    • good
    • 0

墓地の規模や手入れ度合いにもよるけど、街中ならあまり気にならない。


郊外で家が少ない場所だったらちょっと怖い 笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!