アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生です。
地方市役所、事務の最終面接の結果がきました。
結果は、
補欠合格、2位でした。
2022年3月31日までに連絡がこなかったら、採用されないとのことでした。
可能性はありますか??

A 回答 (3件)

内定者のうち2名以上が辞退しなければ桜散る。

    • good
    • 2

公務員には職員定数というものがあって、定数以上には採用できないのです。


一方、定年などで退職する人数はある程度わかっている(再雇用の可能性もあるが、再雇用の定年もある)ので、確定的な新規採用数は確保する必要があるわけです。
さらに、年度途中の退職(結婚・出産・転職など)もあるので、ある程度はプラスアルファの採用候補者を確保しておきたいというものです。
 昨今の事情では、そもそも、職員実数は職員定数をはるかに下回っており(俗に7割と言われている)、仕事が回らなくなっている職場もたくさんあります。こういう重点課題職場には、退職者がいなくても補充すべきであり、そういう点を含めて、4/1にまとめて採用することが多くなってきています。
まとめて採用した方が、研修などの効率が良いのもあります。
 したがって、今回の採用予定者名簿は、2022/4/1-2023/3/31までの採用候補者・同補欠者名簿ですが、ほぼ、2022/4/1に採用されるのではないかと思われます。
    • good
    • 3

合格者は他でも合格しているケースがあるため、補欠2位なら可能性あるかなと思います。

ただ、地域にもよりますので難しいところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A