プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になるまでの貯金について
今は貯金が30万円ほどあります。
普段は物欲がないのであまり使わず、友達と会う時にしか使いません。
しかし来年旅行に何人かに誘われていて、このままだと5〜10万円くらいまで貯金が減ると思います。

貯金を貯めるためにあまり旅行にお金をかけないか、将来のために貯金、どちらがいいですかね??

ちなみに社会人になっても実家暮らしです。
あといくらくらい貯金残ってれば大丈夫ですかね、汗

A 回答 (4件)

同世代の平均の数倍以上の資産があります


まぁ、1,000万はくらだないくらい、というくらいですが
しかし、ここまで来てみてよく理解しました
お金って、所詮は使わないと死に金です
私は人を見る目が無いため、将来の為に貯め続けてきましが、しかし空疎ですよ、お金なんて
むしろ現金なんて、サラリーマンなら3か月の生活費相当あれば十分です
仮に自己都合による退職の場合は失業手当の待期期間が3か月ですので、当座の資金さえあれば生活出来るからです
旅行しておけば、以後の会話の時のネタになりますし、一体感もあります
もし今後も大事にしておきたいと思う方々からのお誘いなのであれば行く価値はあるでしょう
私もこれまでの人生においては、一緒にお金を使う価値が無いと判断した人間からの誘いは全て断ってきました
でも、
貯金って、何歳からでも出来るんですよね
一方で、人とのつながりって、その瞬間瞬間が唯一のチャンスになるかも知れません
なので、「価値のあるお金」であれば使っていいと思います
逆に、無価値な時間には1円も使わなければいいだけのことです
    • good
    • 0

社会人になるにあたり一人暮らしをするとなると、かなりの貯金が消えてなくなります。


また一人暮らしをすると家賃などが高額なため、なかなか貯金も難しいです。

それを踏まえると質問者さまは(実家に入れるお金次第ですが)貯金が減りづらく、貯めやすい環境にあります。

問題はその環境に甘えるのか、人並みにお金に苦労するかです。
一度支出の蛇口をひねると、絞ることはとても難しいです。
学生の1万円と比べれば社会人の1万円は「はした金」ですが、心のどこかで学生の1万円の金銭感覚は大事にしておくべきかと思います。

お金を使うなとは言いませんが、賢く丁寧に使わないと金銭感覚で苦しむことになります。
    • good
    • 0

私なら使います。


私は学生時代に4年間で350万円くらい稼ぎ、すべて使いました。
教授と一緒に勉強のために5か国くらい行ったし、プライベートな旅行も国内外で沢山しました。車やバイクの免許を取ったり、観劇にも50万円くらい使いました。
卒業時はすっからかんでしたが、就職して一年目で100万円貯めて、それを元手に上京しました。
実家暮らしで就職決まっているなら、お金はいつでも貯められますよ。
でも、まとまった時間は今しかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵ですね!とても納得しました、ありがとうございます

お礼日時:2021/11/16 13:20

旅行で何が得られるか次第ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!