電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルームシェア募集した際に県外からですがお声をかけて頂きそこに引越しをしました。
私はペット同伴なので中々見つからなかったのですが今の家主さんが声掛けしてくださってやっとお家が見つかった状態です。

今住み始めて3日なのですが、急に家主さんのご両親に病気が発覚してしまい今月中に出ていって欲しいと言われました。
契約書を交わしてる訳じゃないので保証期間とかも無いのですが住んで3日でこれはあまりにも急すぎると思いました。
ルームシェアの募集は再開したのですがすぐに見つかるとは限りません。
家主さんのご両親の事は心配なので早めに対応してあげたいのはありますがこれはやはりすぐ出ていく対応しかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

再だが、、、


何度も失礼。
今回はかなり特殊なケースと思う。
質問文から広く一般に募集したのではなく遠距離からの質問者へのお誘いのような。
契約書とは借りる側、貸す側、双方がリスクを抱えることなく約束を書面化したわけ。
家賃、敷金、そ契約更新の条件など、最低限で双方が認識しなければならないこともある。
契約書無し、は、オーナーにもリスクがある。
それを省略してペットごとあなたを住まわせたのは、オーナーとあなたと特別な関係があったのでは?
そうでなければ安易に他人を住まわせない。
今まで(4日前まで)どこにお住まいだったのか、なぜそこに居られなくなったのか、また、ペットが何かもわからないが、あと20日、できるだけ努力するしかないのでは?
    • good
    • 0

>契約書を交わしてる訳じゃないので保証期間とかも無いのですが


それはルームシェアとは言わず、居候。
この件は見ず知らずの赤の他人に過ぎない回答者に聞くのではなく、部屋貸ししているオーナーと話し合うしかない。
弁護士だ、訴訟だ、と騒ぎ立てる性格のトラブルとは思えないし、居座ってもオーナーが困るんでしょ。
落としドコロは行き先が見つかるまで猶予を持たせて欲しい、くらいでは?
個人的にはオーナー本人ではなくオーナーの親の病気発覚で、なぜ入居3日目で居候を追い出すのか理解に苦しむ。
一応、口頭でも契約は成立するよ。
あまりにも理不尽、と思うなら質問者の希望をオーナーに伝えたら?
https://www.kigyou-houmu.com/post-1090/
これは企業法務の内容と思うが、賃貸借契約にも触れている。
    • good
    • 0

そうですね。


ちゃんと契約書を交わしましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!