電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、43歳でスキルス胃癌のステージ4になっていることが分かりました。
腸が癒着をして、人工肛門の手術をして、半年になります。
余命2年と言われたそうです。
今、抗がん剤治療で病院に通っています。
また、最近、ご飯が食べにくいと体調が良くないみたいです。
高野山の胡麻豆腐は、美味しいと言ってくれました。
何か、彼女に出来ることは、ありませんか?
泣き言を言わない彼女の為に何か、してあげたいです。

A 回答 (2件)

お若くてして困難ながん種に罹患されたご友人ならびに、貴方のご

心境、ご心痛をお察し致します。

医療的なアドバイスをすれば良いのか、精神的なアドバイスが良い
のか悩むところではありますが、私は医療関係者なので、医療的な
アドバイスをしたいと思います。

最近ご飯が食べにくい原因は、おそらく抗がん剤の副作用に依る口
内炎を発症している物と推定されます。

その場合、お書きの胡麻豆腐のような物や栄養補給ゼリー(ウィダ
ーインゼリーなど)、カットフルーツなども同病態の患者さんでも
比較的摂取し易い傾向にあります。(しかし、それらの物ばかりで
は栄養が不足しがちになります。)

経口から栄養を摂取し難くなると全身状態が著しく低下し、残され
た余命を更に短くする事になるので、経腸栄養剤のエンシュアリキ
ッドと呼ばれる物などを処方して貰うのも一考でしょう。

お友達の現在の病態詳細が判らないので一概には言えませんが、抗
がん剤治療の奏効(効果)はお有りなのでしょうか?

抗がん剤の副作用の為、食事が喉を通らないや、体調が思わしく無
いと言うのであれば、抗がん剤を辞めた方がご本人の苦痛が軽減さ
れ、食事も出来る様になり、結果として余命を伸ばす事が出来る場
合もあります。(効かない抗がん剤を漫然と使用し続けるメリット
は何も有りません。)

私の臨床経験上では、お食事が口から摂れなくなると、お亡くなる
期間は週単位に縮まりますので、抗がん剤の副作用が原因の場合は
は、いっそのこと中止した方が良いでしょう。

また、これは遠い今後の為にご参考までの事ですが、在宅緩和ケア
医や在宅看取り経験の豊富な訪問看護ステーションなどを前もって
探しておかれるのが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます。
色んなところに転移をしているそうです。
でも、頑張って仕事に行っています。
エンショアリキッドの事、訪問看護ステーションのこと教えてくれてありがとうございます。
友達に話してみます。

はい、もう頑張るのは止めて、医師に余命宣告されている事が、分かる診断書を書いて貰い、家族を説得して、スイスの安楽死支援団体にコンタクトを取りスイスに渡り、スイスの法で合法の安楽死で、安らかで尊厳ある死を迎える事をバックアップしてあげて下さい。

• 0