プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税非課税世帯へ一世帯につき10万円の給付金は閣議で決定したのでしょうか?
18歳以下への10万円相当の支給の事ばかりで、住民税非課税世帯への支給の方の情報が全然
出てこないのですが、本当に支給されるのか心配です。
エアコンが壊れて購入資金として給付金に期待しています。

A 回答 (5件)

年明けの年度内3月までにはなんとかしたいようです。



一番の課題は、引っ越す人と住所不定の人の扱いなのです。
居場所を管理しているのは、自治体なので、いつの時点で
そこに住んでいる人を対象とするか?です。

非課税世帯の対象者は、昨年末の所得で非課税の人で
今年末(あるいは来年の初頭か?)時点の世帯で
非課税世帯となっているといった時差が出てしまい
この条件と処理をどうするかがまだ検討段階だと思います。

昨年は1人で非課税だったが、結婚して課税されてる人と
同居し始めた人。
課税世帯から独立してひとりずまいとなり、昨年は
非課税だった人。
といった人が対象となるのかならないのか?
するしないでどのぐらい影響あるか?
あれこれ検討している最中なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
支給されるのは間違いないが、時期不明と言う認識で良いのでしょうか?

お礼日時:2021/11/22 12:43

>支給されるのは間違いないが、


>時期不明と言う認識で良いのでしょうか?
はい。
11/19に55.7兆円の経済対策が閣議決定はされました。
このなかの目玉のひとつで、12月の臨時国会で年内成立は
間違いないです。
(非課税世帯向けは、野党が反対する理由はないので)
https://www.asahi.com/articles/ASPCM632CPCKULFA0 …
    • good
    • 1

決まっていません。


12月6日から臨時国会が開催されて、
補正予算の成立目指す予定になってます。
多分、住民税非課税世帯への給付も
この中で審議されるものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決まったと仰る回答者様もいらっしゃいますが、どちらが本当なのでしょうか?

お礼日時:2021/11/22 15:01

あぁ失礼しました。


閣議で決定したかの質問なのですね。
国会で成立した(正式に決定した)かの質問と誤解しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。

結局、支給は確定だが、時期が定まらないと言う認識は正しいのでしょうか?

お礼日時:2021/11/22 18:03

いえ。


正式には確定していません。
12月の臨時国会で確定するのです。
現在は、確定するのは間違いないであろう、の推測です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なくなる可能性もあると言う事でしょうか?

お礼日時:2021/11/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!