dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大腸カメラを受けたことはありますか。

大変でしたか、楽でしたか。

A 回答 (5件)

初めての検査の時は恐怖感と不安感で一杯でしたが慣れてくるとそうでも無くなりました。


反面、検査前の下剤を飲んで腸内をきれいにすることの方が大変です。
時間もかかり大変苦しい思いをします。
下剤処理が済めば検査も終わったようなものです。(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も下剤処理が大変でした。

お礼日時:2021/11/28 08:23

受ける迄の下準備が、


大変でした。
検査自体は痛くないので簡単です。
先生とも会話出来るし。

モニター見ながら、
「此処がもう腸ですよ
」って教えて貰いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下準備が大変ですね。

お礼日時:2021/11/28 08:25

もう10年以上毎年胃と大腸を一緒に診てもらってます。

最も大事なのは上手な先生を選ぶこと。カメラ操作で腸壁を傷つけない先生を! 既にご回答があるように,前日からの下剤が苦労の元ですが,診察そのものはなんてことありません。お尻の穴がムズムズするだけ。特に僕のように全身麻酔で胃にカメラを入れる前に気を失って,お尻からカメラが出るころに目覚めるような処置を(2年目からそうしました)してくれれば,寝ている間にすべてが終わっています。病院によっては麻酔は極力しないという方針を持っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年しているのですね。私は大腸カメラは3年おきです。

お礼日時:2021/11/28 08:24

チカラを抜いてゆっくり深呼吸を繰り返して下さい。


恐怖感はありましたが、痛くはないので心配なさらずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年10月に受けました。緊張しましたが痛くなかったです。

お礼日時:2021/11/28 08:22

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!