アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は宅建試験の合格発表日で、社員の何人か受けたみたいだったんですが落ちている人もいました。

私は二年前に宅建は取得しています。特に講座とか行ったわけでもなく自分で勉強して取りました。

経理の仕事で使う日商簿記一級を一橋大学1年生の19歳の時に取りましたが、特に学校とか行って教わったりとかしてないです。

これらの資格を取る際に、私は特に苦労も努力もしてません。

なので宅建とか簿記とかに落ちた部下に

「借地借家法が分からないんです。定期借地と定期借家とのところ教えてくれませんか?」「連結キャッシュフロー計算書が分かりません。何故減価償却費を足すんですか?」

とか言われても、

(何故そんなところが分からないのか、この人のことが分からない)となるので教えられません。

「テキストに書いてるからそれ覚えなよ」「過去問やりまくればできるようになるよ」

みたいなどうでもいいアドバイスしかできないです。

自分が大して苦労してないことって他人に教えるのって難しくないですか?

私が

「女性と一緒にご飯行くと何話して良いかよくわからないです。ウケる話題を教えてください。」「この前24歳の女の子と遊びに行ったんですが、まったく面白くなかったです。女と二人で遊びに行って面白くする方法って何が良いですか?」

みたいなのを7股とかしてるような人に聞いても

「なぜそんなことがわからないの?」とか言われると思うし

A 回答 (3件)

たしかにそれはそうです。



私も仲良くなった下級生に「勉強の仕方がわからない」と聞かれて答えられなかったことがあります。
自分が苦労なくできたことは、コツを教えることができません。

「優等生は優秀な教師にはなれない」という言葉がありますが、そのとおりです。
人に教えるには、「教える技術」を持っていないとうまく教えることができません。
できない人をできるようにするのは、「どうやればきるようになるか」が分かってないとダメです。

「教える能力」と「自分にはできる」とは別物です。
    • good
    • 0

>定期借地と定期借家とのところ教えてくれませんか?


貴女もいきなりこの条文を理解したわけでないはずです。
時間の差の問題ととらえれば教えれると違いますか?
自分の子になら必死になって教えられるはずです。

>7股とかしてるような人に聞いても
このような人も最初から7股の達人でなかったはずです。

私は20才の学生の頃、25才の結婚願望強い女性を口説いたことあります。1年かかりました。この話彼女ができない男性に話すことよくあります。コツは只只彼女が喜ぶことをやりなさい、尽くしなさい、イヤなことをしない距離を保ちなさい。決定的に嫌な顔されない限りは口説き落とせるからとアドバイスします。

でもね本音言うと頭のかしこさの差は歴然とあります。体力の差のように。
私は理系ですが数学の出来ないものからしたら天才です(爆)。
同級生から君と出会ってなかったら卒業できなかったと言われました。
私の教えで数学が理解できるようになったわけですね。
    • good
    • 0

ここでの理想の回答は「そんな苦労してねぇからわかんねーな」でいいかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!