プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前にヒステリー球(別名は咽喉頭異常感症)になってしまいました。
多分原因としては元々の性格が過度な心配性、あがり症
他人の目線が気になってしまう、自意識過剰な部分があったからだと思います。
あと自分は2歳前後に軽度発達障害があると診断されたのでそこの部分も多少関係していると思います。
メンタル、精神面も強くは無くストレスもどちらかというと抱え込みやすいです。
ですが、これまで日常生活に支障をきたすレベルの体の不調や違和感はなどは全く無くとりあえず特に気にせず何とかやり過ごしていました。
しかし3週間ほど前から急に喉元の過敏性、吐き気が気になるようになり終いには喉元や首を圧迫したり触れるような衣服(シャツの襟やボタン、ネックウォーマー、ネクタイ)を着ることができなくなり無理に着ると胃の不調ではないため吐きはしませんが、えずいてしまいます。
その後喉に何かが詰まっているような感覚と吐き気があり
いずれの症状も緊張したりなどの特定の場面や時間に現れ日常生活にも支障が出ていたため病院に行ったらヒステリー球と不安神経症と診断され漢方薬を処方されました。
漢方薬を飲んでからは喉の詰まりと吐き気は意識すると症状が出る時もありますが、だいぶ楽になりました。
それからはしばらく家で休養した結果少しずつ普段の生活を取り戻すことができまだ喉の過敏性はありますが、自宅でもシャツやネクタイをしていたため慣れて少しずつですが、着れるようになりました。
そして今日症状も良くなってきたため職場に行ってみようと思い朝家を出た途端それまで何ともなかったのに急に喉元の吐き気と過敏性の症状が現れて結局行くことができませんでした。
おそらくこの病気を発症してからずっと休養していて職場には全く行っていないので職場に向かうまでのバスでいつもの症状が出ないだろうか、もし出たらどうしよう、今日一日症状が出ずに無事に過ごせるだろうかなどの色々な不安が込み上げてきたからだと思います。
こんな病気になったのは初めてでもう自分でもどうすればいいか分からないです。
職場に行きたい気持ちは物凄く強いのですが、体や心が言うことを聞いてくれません。
職場以外の場所には問題なく行けます。
多分職場以外の場所ではこの症状が出ないことが立証済みのため心が安心しているのだと思います。
医者からは風邪みたいにすぐに治る病気ではないが、必ず治ると言われました。
精神科や心療内科に行こうにもどこも予約制で1ヶ月待ちです。
なんとかこのまま症状が悪化しないうちに改善して仕事復帰したいです。
何でもいいので何か良い解決策やアドバイスがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

病気は 深刻に考えても無理・・



治るまで 医師に任せておけばイイ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!