アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、検事に呼ばれて旦那の普段やその時の状況、私の今のことなど聞かれました。
旦那は執行猶予3年中で無免許、当て逃げをしました。

なんとか彼の弁護士さんは、当て逃げをしたが自分から警察に行ったし、警察、検事、弁護士と話していても泣いて謝罪をしていたということ、それから結婚したばかりで妊婦5ヶ月の子供がいるため、男の人は出産立ち合いをすることで気持ちが変わるため再度の執行猶予に持っていこうと努力してくれています。

私が検事に行った際にパソコンで私が言ったことを文章にされるのですが、最後の文で「彼には反省や今後の家族のことで見直して欲しい。今後の生活ことは、二人で話し合っていきます。」とほぼ検事が考えた言葉で書かれていました。
この事情聴取を裁判官まで持っていかれ結果が決まります。

一連の流れを見て、私の考えは検事が文章に書いた今後の生活ことは二人で話しあっていきます。という文に対し、引っ掛かりを持っています。
刑務所から出れなければ話もなにもできたところでそもそもなにも解決はしないじゃんっていう感じに思っています。
もしかしたら、再度の執行猶予になる可能性が高いということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

検事はあなたに対する事情聴取をしたのです。

つまり、あなたとご主人の関係性の事実・事実関係を聴取して、あなたという配偶者が罪を犯した夫をどの程度立ち直らせる可能性があるのかどうかを聴取して見極めたのです。

その結果、あなたのご指摘になっている最後に検事が書いた作文は、非常に抽象的です。これだと、あなたが積極的にご主人を改心させるという説得力に欠けます。ご主人任せになってしまします。

あなたはもっと踏み込んで、彼の今後は私の人生をかけて改心させます。日々の生活の管理を無理にでも私が行います。その管理方法を具体的にして実行項目にします。又、夫婦の会話を増やし彼のストレスの溜まらない家庭にします。と、言うことぐらいは書いてほしかったですね。要は、裁判官に向かって今後の夫婦像を説明するような文書がほしかったです。
    • good
    • 0

軽微な違反ならともかく、無免許と当て逃げとなると難しいかもしれませんね。


明らかに故意じゃないとやらない類のモノですから。
起訴されたら実刑になるんじゃないかと思いますね。

>刑務所から出れなければ話もなにもできたところでそもそもなにも解決はしないじゃんっていう感じに思っています。
↑服役しても面会するなり、出所してからでも話は出来ますね。
    • good
    • 2

>凄く不思議でなりません。


すごく不思議なのは、
なぜ、無免許で運転したのか?
なぜ、接触事故を起こしたのに、逃げたのか?
であって、被害者が、その場で病院に行かない事ではありません。

事故の怪我については、後で病院に行っても
診断書を持って行けば、物損事故から人身事故に切り替えられる。
誰でも知ってます。
だから、救急車が来ても、乗らない人がいても不思議ではない。
事故後、時間が経ってから痛みが出るのはよくあること。

>お金も取れるし
ほらね、後から病院に行っても、お金が取れるでしょ?
だから、行かなかったんです。
    • good
    • 1

Aの罪で執行猶予中の事故(これをBの罪)。


Aの罪で執行猶予が取り消され、服役。
服役中にB(無免で事故)の罪で裁判。

有罪か?執行猶予か?
泣いて謝罪するのは、「被害者に」であって、
警察、検事、弁護士じゃない。サルでもわかる。

加害者の更生の前に、
「なぜ、無免許運転をして、事故を起こし、逃げたのか?」
それに対する反省。が先で、次が被害者に対する謝罪、
最後に更生。
更生が先じゃない。←自分勝手と受け取られる。

罪を軽くするための影響力があるのは「被害者」
被害者が寛大な処置を検察にお願いをしないと寛大な処置にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。
でも、その被害者の方も不思議に思うんです。
事故が起きた時警察が救急車も呼んだそうなのですが、病院には行かないとそのまま帰ってしまったそうなのです。
私が被害者なら診断書を持っていけば、ケガがあっては困るし、お金も取れるし、っておもうからすぐ病院行くと思うんです。

でも、その被害者は行かなかったんです。凄く不思議でなりません。

お礼日時:2021/12/04 17:28

執行猶予中の無免許運転は悪い知っていながら起こした犯罪ですから、非常に高い確率で実刑になります。


それに加えて当て逃げですから「再度の執行猶予」の可能性はほとんどありません。

少しでも刑期を短くする方法は「当て逃げ」の相手に相当の保証と見舞金を支払いを約束する誓約書を差し入れ、その方から寛大な処分を希望する旨の嘆願書を作成してもらうこと。
    • good
    • 1

執行猶予になる計算が高いからそうしたのだと思います。

それに対した
文じゃないじゃないですか。執行猶予がついてもつかなくても。

執行猶予が付けばすぐにあなたと話し合える。つかなくても1年や2年ぐらいでしょ?

それに1審では執行猶予が付いてるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに1審では執行猶予が付いてるんでしょ?
これは、どういう意味でしょうか?こういうこと疎くてすみません。

お礼日時:2021/12/04 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!