プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片手で物を押す力って何kgくらいですか。体重は使わず、腕の力だけで押すものとします。

A 回答 (4件)

スポーツジムではチェストプレスというマシンがあり、重い負荷を両腕で前に押し出します。


ベンチプレスでは仰向けに寝た状態でバーベルを両腕で上に押し上げますが、チェストプレスは立った状態(背もたれはある)で負荷を両腕で前に押し出します。私(体重は55kgです)の場合は80kgでやっています(両腕を使って、ですが)。
マシンの構造上の問題で、片腕ではやったことがありませんが。
    • good
    • 1

kg って、「重さ、質量」の単位であって、「力」の単位ではありません。


おそらく「kg重、kgf」の意味なのでしょうね。(地球の重力下で、1 kg の質量を持ち上げるのに必要な力が 1 kg重)

逆立ちをして、片手で体重を支える、それで腕の屈伸(逆立ちでの腕立て伏せ)ができるのなら、自分の体重程度の「kg重」(体重が 70 kg なら 70 kg重)あるということです。
ふつうの人であれば、両手でも難しいので、明らかにその半分以下、1/4 以下程度なのではないでしょうか。

片手で 10 kg の米袋を上に持ち上げることは男性であればできるでしょう。
ひ弱な人には難しいかも。
20 kg になるとどうかな?

6~7歳の子供の体重がだいたい 20 kg 程度。
両手で上に持ち上げることはできるでしょう。でも、女性にはそろそろ難しいかも。

だいたいそんな程度ではないでしょうか。

ただし、横向きの力の場合には、「腕の力」というよりは「足の踏ん張り」の方が大きいと思います。
    • good
    • 1

ベンチプレスを持ち上げる力÷2


男女差、年齢差によって平均値が違う。

たしか、そういう本が会社にあった。
身体寸法の平均値、力の平均値の本。
    • good
    • 0

回答持ってませんが



上下左右の方向、だけでなく
体からどの程度離れた位置で、によっても違ってくるんで
それらの情報なしで回答ないんじゃないの知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A