プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンを2、3回打っても数ヶ月後には効果が薄れますがその時はワクチンを一度も打っていない人と同じくらいになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

効果が薄れるのは血中抗体量が減るため、ウィルスが細胞に侵入するブロック力が弱まる。


実際に抗体を作ってるのは免疫細胞であるB細胞。

B細胞にはウィルスの情報が記録されてるから、そのウィルスが侵入して来て血中抗体量が少なかったら直ちに抗体を作る。

また、感染した細胞を攻撃するのは主にT細胞と白血球。ここにも記録されている。

ワクチンを一度も打っていない人は、B細胞やT細胞がウィルスを解析するのに4~7日かかり、この間に感染が進行して重症化する可能性が大きい。
    • good
    • 0

ワクチン二回接種して数か月後に抗体が減少しますが


コロナに感染すると体がメモリーとして覚えてるので抗体ができます
接種してない人や感染したことが無い人は抗体ができず重症化しやすいです
ただ高齢者の場合など接種して自分で抗体を作る前に発熱など危険なので
三回目接種になってます
インフルエンザもある年齢以上の人が接種しており
若い人はほぼ必要ないのと同じです
    • good
    • 1

抗体量は、2回の接種完了後2週間をピークとし、しばらく経つとひと月毎に2分の1のペースで減少していきますが、重症化抑止の効果はかなりの割合で残るそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!