新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

もうすぐ引越しをします。夫婦2人と子供2人です。
引越しの前日に冷蔵庫のプラグを抜きます。引越しに向けて徐々に冷蔵庫の中身を減らしていこうと思います。このへんのコツなどありましたら教えてください。引越しの何日前まで普通にお料理されていましたか?

引越し自体は今まで何度か経験していますが、今2歳の下の子が食物アレルギーでこの子を連れての引越しがはじめてなので、ちょっと憂鬱です。引越しってたいへんなので、早めに調理器具や食器をしまったり、食品を食べきってしまいたいのですが、コンビニのお弁当や外食ですと、子供の食べるものを探すのが大変です。それに添加物が多いとアトピーが悪化するようなので避けたいです。でも引越しの前日と当日はしかたがないでしょうか?

A 回答 (3件)

お子さんづれの引越しは大変ですよね。

私も2度引越しをしていますが、前日までは普通(?)に料理していました。で、夜、冷蔵庫の中身を全部処分して、調理器具を片付けて、引越し当日。朝はパンにして、お昼は外食もしくは弁当でした。当日の夜からは普通に料理してましたよ。

他の荷物は主人にまかせ、私はなんせ、前日と当日キッチン回りの片付けなどを専門に行いました。

引越しの場所にもよりますが、半日程度でいける場所でしたら1~2食なんとかすれば大丈夫かな?と思います。もしくは前日の夕食の用意の時に日持ちのするようなお弁当(おいなりとかからあげとか?)なら次の日もそのお弁当を食べれば、外食せずに済むかと思います。

アレルギーをお持ちとのことで大変でしょうが、がんばってくださいね。

もし距離が遠いようで、参考にならなかったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
距離は近いほうだと思います。
前日まで調理されてたなんてすごいですね。その他の荷物は片付いていたんですね?

うちも前回は結構直前まで食事を作っていました。でもすっごーく大変だったです。友人は3日前から「もう食事は作らない」って言ってて、余裕そうな引越しだったので、うちも次回はそうしようと思ってたんですけどね。頑張るしかないですね。

引越しは何度やっても大変ですよね。

私も何度かやっていますが、冷蔵庫の中身をどうするかは悩むところですね。

荷物の引渡しと受取が同日だった時は、冷蔵庫に冷やす物(なんて言うものだったか忘れました)を入れて、そのまま運んでもらいました。どうしても空にしたい場合は、クールボックス(?)に娘さんの食べ物だけを入れていってはどうですか?

子供がいるとなかなか引越しの準備ができないですよね。うちも2人いるんですが(5才、4才)かたずけたらその横で荷物を出している始末でした。結局、直前に梱包をしました。
大変でしょうが頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

先日クール宅急便が届いて、その発泡スチロールをとってあるので使えそうです。あと小さいクーラーバッグもあります。捨てないで良かった!

どうもありがとうございます。頑張ります。

元転勤族です。

大学に入るまで日本全国を転々としました。
私の母は(今でもすごいなぁと尊敬しているのですが)前日の夜までちゃんとした食事を作ってくれていました。特殊な器具やお皿はどんどんしまって、最低限必要な食器と料理器具だけ出しておいて。
最後の夜の晩ご飯が終わったら用意しておいたダンボール一つに全部まとめて梱包。
当日の朝はコンビニのお世話になりました。

お子さんのアレルギーあると大変ですよね。
無理せず頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
1のかたのお礼にも書いたのですが、私も前回は結構直前まで料理していました。でもすっごーく大変だったです。他の荷物の片付けとか残っていたので・・・それにもともと手際が良いほうじゃないんです。

お母様はきっといろいろコツをつかんでいたんでしょうね?うちも頑張ります。