アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、電車でマスクをしてない人いるじゃないですか。その人が歩いてたので、座っていた僕は足を引っ掛けてやったのですが、そしたら、向こうが怒り出して、マスクをしてない状況で喋り出したんですよ。そんな状況になってしまったのですが、コロナになってないでしょうか?怖いです。

質問者からの補足コメント

• ムッ

まず、外出をしないことが1番大切だと言っていますが、中学生なので、学校に通うのは義務です。なので、電車通学の僕はそれは避けられません。
    公共の福祉に反していないのは明らかだと言っていますが、公共の福祉というのはどのような定義なのですか?マスクをしないという判断をする権利はもちろん持っています。例えば、日本において人は動物を飼う権利がありますが、シェアハウスで犬を飼ってもいいのでしょうか?騒音になるのは安易に想像できます。また、かみつくなどの危険はありますよね。
    よって、権利が保障されているからといって公共の福祉に反していないというのは誤りになります。というか、権利の項目に公共の福祉についての記述がある時点で、当てはまらないですよね。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/22 19:19
  • プンプン

誰も正当化なんてしていない。
    僕がOnlyで悪いのか、それとも相手も悪いのかを
    法律的かつ、倫理的に考えている

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 07:33
  • というか、この堂々巡りをすることによってあなたは自己肯定感を得るかも知れませんが、僕はただただ、よく分からない、かつ筋が通っていない箇所がいくつかあるあなたの意見に変身するのに辟易するだけなんですよ。そして、この議論を行ったところで、僕は相手も悪いと思いますから、終了して全く問題ない議論なのです。あなたが僕のことをどう思おうと知ったこったありません。
    そもそも、この話は創作です。
    文芸部男子より

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 07:47

A 回答 (14件中1~10件)

まぁ、モラルの問題ですがコロナになる。

とかの前にノーマスク注意で相手が切れて半身不随になった方がいた事件が最近有りましたね。

見ず知らずの人で今の時代での電車内でノーマスクマンはかなり非常識だと思いますから、無視して車両を移るとか自己防衛をした方がいいですよ。

半身不随なんて怖すぎます……
    • 0

> 最初の方は読むのが面倒なので飛ばしますが、

わかりました。
その部分については私の回答が正しいということが理解できたということですね。

> では、犯罪をして反省していない人に、重箱の隅を突くような議論をする権利はないのですか?

権利はありますが、あなたのノーマスク者へ対する発言はただの逆恨みでしかありません。
仮に、ノーマスクが犯罪行為だったとしても、私的制裁は禁止されています。
つまり、あなたがいくらノーマスクを悪だと言おうが、あなたの行動が正当化されることは絶対にありません。
反省しましょう。

> 誰も正当化なんてしていない。
> 僕がOnlyで悪いのか、それとも相手も悪いのかを
> 法律的かつ、倫理的に考えている

明らかに君”だけ”が悪いよ。
だって、犯罪行為をしたんだから。
君に他人を暴行する権利は無い。
相手はマスクを付けないという権利を行使しただけ。

> もちろん、僕だって外出を極力控えますよ?
> でも、少なからず外出しなきゃ行けない時があるじゃないですか?

外出するのも控えるのもあなたの権利です。
同様に、マスクをするのもしないのも権利です。
自分の権利を主張するのであれば、他人の権利も認めましょう。

> 私の両親は医者です。オンラインで治療しますか?呼吸困難に陥ったら、オンラインで挿管できますか?
> 少なくとも僕だって外出したくないですが、大人が仕事をし、納税するのは義務ですから、仕方ないですよね。

仕方ない?
視野が狭い人ですね。
コロナが怖くて外出したくないのなら仕事辞めて、テレワークが可能な仕事に転職すればいいだけです。
にもかかわらず、外出が必須の仕事を続けるということは、本人もコロナはその程度の病気だと考えているということです。

> 他人のマスクに命をかけるなんて愚か者のすること
> ですか。そうですね。そもそも、感染力が高いのですから、マスクに命をかけるなんて、誰がしますか?
> その場合は出来うる限りの努力をして(N95マスク・防護服・ゴーグル)致し方なく外出するのです。

N95マスク・防護服・ゴーグルを着用しても、他人のマスクの有無が気になるんですか。
病的ですね。
では、防毒マスクでもつけてはいかがですか?

合法的に他人に何かをお願いする場合、頭を下げたり、金品を渡す等の方法が取られることが多いです。
自分のためにマスクを付けてほしいのなら、頭を下げて金品を渡してお願いしてはいかがですか?
自分の思い通りにならない人間に暴力で強要しようとするのは間違いです。

> そして、この議論を行ったところで、僕は相手も悪いと思いますから、終了して全く問題ない議論なのです。あなたが僕のことをどう思おうと知ったこったありません。

自分の身勝手な考えを他人に強要するために暴力を奮ったのに、相手が悪いんだからしょうがないですか。
やはり、刑務所で反省するしか無いのでは?
    • 0

じゃあ、一個聞きますが、コロナよりももっと感染力が強く、致死率が80%を超える感染症が流行したとして、それでもあなたは外出しますか?

私なら極力外出を控えます。

だって、他人のマスクに命をかけるなんて、愚か者のすることだから。
青信号だからと左右も確認せずに飛び出す
素人の赤の他人が取ってきたキノコを確認せずに食べる
致死率80%の感染症患者とマスク1枚で対面する。
すべて同じレベルですよ

コロナは大多数が安心して出歩いてます。
なぜなら、命に関わる可能性が低いただの風邪だから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、僕だって外出を極力控えますよ?
でも、少なからず外出しなきゃ行けない時があるじゃないですか?
私の両親は医者です。オンラインで治療しますか?呼吸困難に陥ったら、オンラインで挿管できますか?
少なくとも僕だって外出したくないですが、大人が仕事をし、納税するのは義務ですから、仕方ないですよね。
これは感染可能性高まります。
他人のマスクに命をかけるなんて愚か者のすること
ですか。そうですね。そもそも、感染力が高いのですから、マスクに命をかけるなんて、誰がしますか?
その場合は出来うる限りの努力をして(N95マスク・防護服・ゴーグル)致し方なく外出するのです。

>まず、外出をしないことが1番大切だと言っていますが、中学生なので、学校に通うのは義務です。

なので、電車通学の僕はそれは避けられません。

学校に通うのは義務ではありません。
権利です。
義務教育の義務とは親の義務のことです。
反抗は期結構ですが、もう少し勉強してから噛みつきましょう。

権利なのですから放棄することも出来ますし、中学校に行かない方法で教育を受けることも可能です。
まぁ、あなたの親にその知識と能力(金銭や時間的な能力も含む)があればですが。

>公共の福祉に反していないのは明らかだと言っていますが、公共の福祉というのはどのような定義なのですか?マスクをしないという判断をする権利はもちろん持っています。例えば、日本において人は動物を飼う権利がありますが、シェアハウスで犬を飼ってもいいのでしょうか?騒音になるのは安易に想像できます。また、かみつくなどの危険はありますよね。

シェアハウスで動物を飼っても良いのであれば、そのような施設に入居する人は入居時にそれを了承しています。
ペット不可の賃貸住宅にペットを持ち込む場合には問題になります。
マスクとは性質が異なるので、単純に比較出来ませんよ

>よって、権利が保障されているからといって公共の福祉に反していないというのは誤りになります。というか、権利の項目に公共の福祉についての記述がある時点で、当てはまらないですよね。

前提が誤っているので、これも誤りです。
あなたの行動は犯罪だったのですから、重箱の墨をつつこうとする前に反省しましょう。
少なくとも、ノーマスクが犯罪でない以上、あなたの犯罪行為が正当化されることはありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

最初の方は読むのが面倒なので飛ばしますが、
では、犯罪をして反省していない人に、重箱の隅を突くような議論をする権利はないのですか?

> 足を引っ掛けたって死にはしませんが、マスクを付けないことによって、コロナウイルス感染症に感染し、死亡するということもあり得ますよね。

あなたの主張では、死なない程度にあなたを傷つけるのは問題ないということですね。
手足をちょん切って、目と耳をくり抜いても、適切な治療をして生かしてあげれば問題ないですか?
ちなみに、あなたにはN95マスクを付ける権利もあるし、ゴーグルを付ける権利もあるし、防護服を着る権利もあります。
それらを着用することにより、コロナに感染しにくくなることは、全国の医療従事者が実証済みです。
コロナに感染し、死亡する可能性があるのは、あなたがそれらを着用しないことが最大の原因です。
他人のマスクにこだわる前に、自分がそれらを着用しましょう。

> 足を引っ掛けたとして、実質的な迷惑を被るのはかけられた相手ただ一人ですが、マスクなしで呼吸されて命の危機の可能性があるのは、電車内にいるみんなですよね。通り過ぎただけならまだしも、その人の近くに座ってしまった人、もしくは立ってしまった人は、命の危機にさらされるということですよね。

本日の日本の新規感染者数から計算すると、その人がコロナに感染している可能性は0.0002%以下です。
そして、コロナに感染して亡くなる確率は1%です。
つまり、その人からコロナをうつされて亡くなる確率は0.000002%です。
一方、あなたが今年交通事故で負傷する確率は0.048%です。
たった一人のノーマスクに命の危険を感じるのなら、外出すべきではありません。

>あっそ、で?だからマスクしなくていいんですか?感染させていいんですか?感染していいんですか?別にかぶれない素材だって、今はいくらでもあると思いますけど。そうまでしてマスクしたくないですか?

別にN95マスクもゴーグルも防護服も、今はいくらでもあると思いますけど。そうまでして着用したくないですか?

> 自己のためでしかないですよね。かぶれるのと、感染するのどっちが怖いですか?頭痛いのと、感染するのどっちが怖いですか?

あなたこそ自己のためでしかないですよね。
家から出なければ感染のリスクを大幅に下げることができますが、外出しないのと感染するの、どっちが怖いですか?

> これは、公共の福祉には反してないのですか?ここまで読んでなお、僕が悪いというのなら聞きますが、
> マスクをしていないというのは公共の福祉に沿っている、即ち、大多数の人を不快にさせず、問題のない出で立ち、もしくは公共に何も悪影響を与えず、模範的な出で立ちであると言えますか?

人にはマスクをしない権利もありますから、公共の福祉に反していないことは明らかですね。
他人にマスクを強要することはマスクをしない権利の講師を妨害することなので強要罪です。
当たり前ですが、暴行罪も強要罪も違法行為ですから、公共の福祉に反した行為です。
あなたが悪いです。

> ここまで来て、まだ僕しか悪くないというのであれば、それはもう救いようのない哺乳類でありましょう。

さすが犯罪者ですね。
ノーマスクは犯罪行為ではありません。
一方、暴行は犯罪行為です。
比べるまでもなく、あなただけが悪いです。
救いようがないのは、自分の犯罪行為を正当化しているあなたですよ。
この回答への補足あり
    • 0

マスクをしないのは権利です。

違法行為ではありません。

一方、他人の足を引っ掛けるのは暴行罪です。
二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料です。
もし躓いて怪我をしてしまえば、傷害罪です。
十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金です。

何れにせよあなたは犯罪者です。
今回は刑務所に入れられなかったようで、残念です。

ちなみに、「マスクせえや」と注意した結果、半身不随になった男性もいるようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b9f40d9faed4b …

私は、あなたのような犯罪者が全員刑務所に打ち込まれることを願っています。
もちろん、犯罪者どうしの喧嘩により、どちらかが半身不随になり、もう一方が刑務所に打ち込まれるのなら、尚良しです。

あ、回答ですが、100%コロナに感染してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

法が許せばなんでもいいのですか?
足を引っ掛けたって死にはしませんが、マスクを付けないことによって、コロナウイルス感染症に感染し、死亡するということもあり得ますよね。
足を引っ掛けたとして、実質的な迷惑を被るのはかけられた相手ただ一人ですが、マスクなしで呼吸されて命の危機の可能性があるのは、電車内にいるみんなですよね。通り過ぎただけならまだしも、その人の近くに座ってしまった人、もしくは立ってしまった人は、命の危機にさらされるということですよね。
マスクをしてると肌に悪いからつけれないんです。気触れます。頭痛や目眩や吐き気がします。
あっそ、で?だからマスクしなくていいんですか?感染させていいんですか?感染していいんですか?別にかぶれない素材だって、今はいくらでもあると思いますけど。そうまでしてマスクしたくないですか?
自己のためでしかないですよね。かぶれるのと、感染するのどっちが怖いですか?頭痛いのと、感染するのどっちが怖いですか?
これは、公共の福祉には反してないのですか?ここまで読んでなお、僕が悪いというのなら聞きますが、
マスクをしていないというのは公共の福祉に沿っている、即ち、大多数の人を不快にさせず、問題のない出で立ち、もしくは公共に何も悪影響を与えず、模範的な出で立ちであると言えますか?

ここまで来て、まだ僕しか悪くないというのであれば、それはもう救いようのない哺乳類でありましょう。

自分の行動が全て正義と思って居る事が先ず間違いだと思う、マスクをしていないからと足を掛けてしまうそれが問題です!、言葉で注意すれば良い事ですね、正義の押し付けは御免です。

• 0

ウイルスが便から出るのは、随分前からの事実です。

ただ、それよりもワクチンにより増殖を抑えたり出来ない場合は、ウイルスが増殖し続けてしまうので重症化してしまうというのがあります。

治療薬がなくてコロナウイルスにかかっても治るのは、身体から排出されていくからです。
若い人が重症化しずらい理由もそう言ったところがあるからです。

ワクチンも打っていないのにたまにかかった自覚がなく、いつのまにか治っていると言う事例もたくさんある理由もそう言うことがあるからです。
    • 0

>その人はマスクを手に持っていました。

これはおそらく、形だけマスクしてる風にするためです。なので、付けれる人だと思います。

No.5の回答者です。マスクを付けられる人なら、マスクを付けています。マスクを外して、手に持っていると言う事は、コンビニなどに入店する時などにゴチャゴチャ言われるのが嫌で、入店の時だけ一時的にマスクをする為に、普段は、マスクを付けていると頭痛/目眩/吐き気などがするので、マスクは外して手に持っていると理解した方が良いと思います。
    • 0

金属の指輪やピアスなどで皮膚が赤くなったり被れたりする金属アレルギーの人がいます。

同じ様に「知覚過敏/感覚過敏」でマスクの紐などが耳の後ろに触れると、頭痛/目眩/吐き気などを感じる為にマスクを付けられ無い人も沢山います。全ての人が自分と同じでマスクが付けられると考えるのは誤りです。
https://kabin.life/archives/service/withoutmask
    • 0
この回答へのお礼

その人はマスクを手に持っていました。これはおそらく、形だけマスクしてる風にするためです。なので、付けれる人だと思います。