アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電工ドラムについて。
ブレーカー付きの電工ドラム(コードリール)が故障しました。

状況は、コードをコンセントに差した状態で表示ランプはついていて、ブレーカーもONになっている状態なのですが、ドラムのコンセントに電動工具などを差しても動かないという感じです。

表示ランプはついているのでコードには問題はないと思います。あるとしたらブレーカーかコンセントなのかなと思うのですが、似たような経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

すでに、し水さんが回答していますが、温度センサー付きドラムのセンサーが動作したのです。


コードを巻いたまま長時間使用したり、定格電流を超えて使用すると、電線が異常な温度上昇をし、内蔵の温度センサーが感知して、コンセントへの給電をストップします。
我々専門家は、これをコードブルーと言います。
(最後の一行はウソです。^^;)
    • good
    • 2

熱感知作動のエラーですね。


ドラムからコードを全て出して下さい。
全て出すと銀色の金属ボタンがあります。
そのボタンを押すとリセットが解除されます。
「電工ドラムについて。 ブレーカー付きの電」の回答画像3
    • good
    • 2

ランプが点いてるならブレーカーの二次側までは来ているとゆうことなので、回転部分の接触不良かコンセント付近で断線かコンセントが緩んでいるのでしょう。


順番にテスターで調べれば分かるのではないですか?
なぜ調べないのか不思議です。
    • good
    • 3

ブレーカーのつまみをいったん下げて、もう一度あげてみてください。


これで復旧することがあります。

関係ないかもしれませんけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!