プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。今度、生まれて初めて手術・入院をすることになったのですが、親族の立ち会いって必要なのでしょうか?
1週間ほどの入院でよいそうですが、なにせ初めてなので、その辺りの常識が全く分かりません。どうぞ、よろしくお願いします。(病院の方からは、この事について、特に何も聞いていません。)
また、この他にも、手術、入院の際の常識について教えて頂けたらなと思います。
実際に入院するまで、あと1週間もないので、できればすぐに回答頂ければ、うれしく思います。

A 回答 (3件)

こんばんわ☆


私も先月1週間程度手術のために入院していました。
家族などは待っていますよ手術中!
簡単な手術にしても何があるか分からない ということと、
不安などを取り除くためです^^
なので居てもらうと安心ですよ(^□^)
あとは入院中は消灯を過ぎて眠れないときは
消灯後は静かに過ごすこととかかな??
そんな難しいことはありませんよ♪
手術の日は何も口にしてはいけないとか…
そのつど看護師さんたちが説明してくれるので
大丈夫ですよ♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪
手術や入院について心配や不安たくさんあると
思いますが、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、普段、かなり夜更かしをしているので、消灯時間を、かなり過ぎてから眠ることになりそうです。今のうちに、生活を改めなければ・・・(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 05:10

どんな手術でも、親族の方に来て頂いています。


立会いというか、手術に同意し、手術の結果や説明を聞いて頂いていますよ!

いくら簡単な手術とはいえ、薬を使ったり、体に手を加えたりするのだから、様々なリスクや合併症(副作用)が考えられますよね。
医療行為はインフォームドコンセントといって、
説明と同意のもとに成り立っているのです^^

手術、入院の際の常識は・・・
わからないことがあったら、医師か看護師に何でも聞いてください!!優しく教えてくれると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か分からないことがあったら、些細なことでも、お医者さんに聞いてみようと思います。ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 05:07

初めての入院・手術とさぞ不安なお気持ちでしょう。



経験からすれば、病院と手術内容によりけり千差万別だということです。

入院・手術の際に持参されるかもうあらかじめ提出なさっている書類の中に同意書がありますよね。その同意書で保証人を求められるケースがほとんどだと思いますが、入院・手術中などに突発的な事態が起こってしまった場合を想定して家族や患者以外に判断を委ねなくてはいけなくなることもあるので、万が一のために家族や保証人への同意を求められることがあるようなケースでは病院側も手術中は病院内かあるいは連絡が取れる場所にいることを求められたりします。でも、実際病院内で長時間家族・親族が手術中に待機できる場所もなく、個室でなければ病室で待っていることも出来ません。しかたなく、病院内の高い喫茶店で時間をつぶしたりしました。

テレビドラマのように手術中の赤いランプを心配そうに見守りながら家族・友人などが手術室の前の長椅子にたくさんいて、手術中に出入りする看護士さんの動きに一喜一憂したり、手術を終わった汗びっしょりの医師に「先生どうでしたか」「ご安心ください手術は成功しました」なんていう世界ではないので・・・

やはり、麻酔のトラブルがあったり、手術中に想定外の容態悪化のさい、ある程度は手術を行う医師の裁量ですので事前に聞いていた時間よりもかなり長く手術時間がかかったとかありがちです。でも実際医師に聞いてみたら「そんな生命に関する一刻を争うような時に家族の同意なんてとっていられないよ」と言われました。それはそうですよね。

気兼ねせずに入院前に病院側に心配なことなんかをなんでも細かく聞いてもいいと思います。病院側からの入院の際の持ち物なども結構いらないものやこれがあるとよかったのになんてものがあります。実際入院される病棟のナースセンターに電話をしてもいいかもしれません。

病室は思った以上に室温が高く設定されていることが多く、今自宅で使用しているようなパジャマ類だと暑く感じることもあります。そのせいか入院中はやたらとのどが渇くようです。入浴の制限もあるかもしれませんね。食事は大きな全身麻酔などでしたら手術前日の夜から手術翌日の朝くらいまで食べられません。術後だいたい4~6時間後くらいに口をすすぐことが出来、その後2時間くらいで水分を口に出来るかもしれません。やはり病気と手術内容によって千差万別ですのでうかつなことは言えませんが、ミネラルウォーターのペットボトルとストローがあると便利です。箸なんかも食事のたびに洗ったりするよりは、短期間の入院でしたら食事できる回数分の割り箸を持参されたほうが便利です。トイレもペーパータオルが付いていると期待しないほうがいいと思います。

看護士さんやお医者さんは毎日のことなのですが、こちらは生まれてから初めてなので遠慮なくどしどし聞きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にお答え頂いて、とてもうれしいです。確かに、よくテレビドラマとかで見る場面を、かなり想像していました。そんなに難しく考えずに、分からないことは、お医者さんに気軽に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!