彼氏が就職して少し立ちますが、周囲の環境の変化や仕事の忙しさ、
対人関係の難しさなど、色々と参ってしまっているようです。

そこで、心も体も安らぐような、元気料理を作ってあげたいのですが、
今まであまり料理らしい料理をしたことないので、
どんなものが良いかわからないのです。
やっぱり好きなモノが一番!とは思うのですが、
彼は何でも美味しい美味しいと言って食べる人なので、
一体何が好きなのかわかりません……。

そこで、何か素敵なレシピを教えていただけないでしょうか?
一品料理でも、献立でも、何でも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

#同じような質問がログにあったので読ませていただきましたが、
 ウチの彼氏は疲れていてもしっかりご飯は食べるので、
 ちょっと趣向が違うと思い、改めて質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

元気をあげたいんですよね。

それじゃやっぱり愛情を感じる煮込み料理じゃないでしょうか。うちの旦那はストレスがたまると、食事を取れなくなります。そのときにいつも作るのですが。色どりがパプリカを使うため鮮やかで、温かみを感じると思います。
○牛バラ肉       300g
 この下味用で(A)
 パプリカ  大さじ1
 塩コショウ 適量
ピーマン、赤ピーマン   各4個
トマト           2個
タマネギ         大1個
水            5カップ
パプリカ         大さじ2
塩            小さじ1/2強
こしょう         適量
サラダ油         大さじ3

(1)牛肉はひと口大に切りAをまぶし手でこね、下味をつけておく
(2)2種類のピーマン、トマトはヘタ、種をとり、乱切りにする
 たまねぎは、粗みじん切りする
(3)鍋にサラダ油を熱し、牛肉を入れこんがり焼き色をつける
(4)そこにたまねぎを加え透き通るまで炒め(ここだけ弱火)
(5)次にピーマン、トマトを加える
(6)そこに大さじ2のパプリカを加え、まぶし炒める
(7)そこに水を加え、煮立ったら弱火にし40分ほど煮込む(あく取りは丁寧に)
(8)煮あがり際に味をみて、塩、こしょうで整える
厚めの鍋(カレーを作るときなどの)がいいかと。
パプリカはスーパーなどでも比較的簡単に手に入ります。スープに近いので、もう少しボリュームが欲しいときなどは、マッシュルーム、ジャガイモ、白いんげんの水煮缶なども足します。あらびきソーセージなどを入れてもおいしいです。
好みですが、最後の味の調整にブラックペッパーを使ってもおいしいです。
比較的その辺のお店で材料もそろい、何といっても色取りがきれいだから、きっと元気になりますよ。パンとサラダとワインを添えて、乾杯してみてはどうでしょう
参考になれれば、うれしいです。優しい彼女がいて、彼は幸せ者ですね!頑張ってください。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juelサン、こんばんは。

煮込み料理は、何故かホッとしますよね。
彼が帰ってくる時間がまちまちなので、
ついさっと作れる料理を選んでしまうのですが、
早めに彼の家に行って、じっくり煮込むのもまた良いなぁと思いました。

材料も買いやすいものばかりだし、ぜひ一度作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

#優しいなんて言っていただけて、嬉しいです♪

お礼日時:2001/09/03 01:01

元気がでる献立、それはずばり「キムチ鍋」でしょう!!


わが家は夏でも冬でも月に一度は食卓に上がります。

レシピは超簡単です。鶏もも肉でだしをとり(チキンスープの素でもOK)酒、みりん、焼肉のたれを大さじ2くらいずつ加え、キムチの素をビンの半分くらい入れて味をみます。あとはキャベツ、にら、もやし、しめじなど好みの野菜と豚肉を入れて出来上がり。餃子やウィンナーを入れてもおいしいですよ。
食べ終わったら、残った汁にチャンポンを入れて食べてもおいしいし、ごはんを入れて卵でとじてキムチ雑炊にしてもまたおいしいです。

うちの主人も仕事が忙しく週末にはもうクタクタですが、そんな時のキムチ鍋はほんとに喜んで食べてくれます。

趣向が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

togetogeサン、こんばんは。

実はあたし、辛いの大好きなんです。
だから、キムチ鍋なんて言うと、泣いて喜んじゃいます。
彼も辛いのは好きなはずなので、一度ぜひ作ってみようと思います。
作り方を具体的に書いてくださったので、もうすぐ作れますね。

……土鍋がないけれど……普通のお鍋でチャレンジしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:37

こんにちは。

2度目の投稿です。

>彼の家には小さなお鍋とパスタ鍋とフライパン
>それから中華鍋が一つずつしかなくて、
うちでは夏場にすごく良く出るメニューなのですが、それは、冷麦(うどん、そうめん、そば)です。
お味噌汁の代わりにどうでしょう?
麺をゆで、それを冷たくして深めのお皿に盛ります(丼はやめましょう)。
その上に、なんでもいいのですが・・・簡単なところでは、シソやみょうが、ネギの小口切り、海苔、油揚げをトースター、またはフライパンでもいいのですがかりっと焼いて5mm幅位に切った物、焼きナスを斜めに切ったもの、おいしい梅干を叩いたもの(これ、お勧めです!)、鶏肉や豚肉を湯がいたもの、市販のかき揚げ・・・
そういったものをきれいに並べ、上から濃い目の麺汁(うちは原液でかけてます)をかけるんです。
お鍋1つで出来て、しかも、麺をゆでたあとはそのお鍋がまた使えますよ。

実はうちもあまり調理器具がないのです。
団地なので狭くてたくさんの種類のお鍋やフライパンが置けません。
でも、例えば、中華なべがあれば、煮物も揚げ物も焼き物も、そして麺をゆでるのも(口が広くてやりやすいんですヨ)何でもできるんです。
冷めても美味しいものから順に作っていくように工夫すれば、それこそお鍋とフライパン1つずつでかなりの料理ができると思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh66サン、こんばんは。
あたしの書き込みを見て、また書いてくださったんですね。
すごく嬉しいです。ありがとうございます。

冷麦は、さっぱりしてて夏場には本当にピッタリですよね。
おみそ汁の代わりに、と言うところがとてもいいなぁと思いました。
ウチの彼氏はどうも淡泊な味のモノがあまり好きではないようなので、
pooh66サンの書いてくださったような具だくさんの冷麦なんかは、
逆に喜んで食べてくれると思います。

調理器具が少なくても、工夫次第で何とかなりますものね!
ぶーたれる前に、まずはいろいろやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:34

こんにちは!


下記のレシピは、比較的簡単な料理です。
好みもあると思うので、あとは「少しみりんを多めに」とか、「少なめに」という風に、彼の好みにアレンジしてください。参考になればいいんですけれど・・・・

「簡単キャベツのゆかり和え」(2人分)
材料:新キャベツ(キャベツでもOK)3枚、「ゆかり」適量
 
(1)沸騰したたっぷりの湯の中に塩を入れ、新キャベツをゆでる
(2)色が鮮やかになって、芯が少し柔らかくなったら、火を止めザルにあける
(3)流水にさらし、熱さがとれたら、かたく水を絞って、食べやすい大きさにざく切りにする
(4)「ゆかり」をまぜて皿に盛る
※「ゆかり」のかわりに、「青じそ入り塩」でもおいしい

「ナスの南蛮漬け」(3~4人分)
材料:ナス 4本、生姜 2片、ネギ 2,3本、ゴマ 適量
漬け込みタレ(米酢 大6、酒 大2、醤油 大2、砂糖 大4、生姜の絞り汁 大1、塩 小1、すだち絞り汁 2個、種を取って細かく切った赤唐辛子 2本位)
(1)ナスは縦に4等分し、ななめに切り目を入れる
(2)ナスの水気をよくふきとり、高温で素揚げする。
(3)揚げたナスをザルにとり(並べ)、沸騰した熱湯を回しかけ、油をよく抜く。
(4)ペーパタオルで水気をよくとり、あわせておりた漬け込みタレに漬け込む。
(5)食べる際、盛ったナスの上に、生姜の千切り、ネギの小口切りを盛り、ゴマを回しかける。


「蓮根のカツオまぶし」(3~4人分)
材料:蓮根 中1本、生姜 1片、かつおぶし 適量、ゴマ 適量 
醤油 大3、酒 大3、砂糖 大1、みりん 大1、種を取って細かく切った赤唐辛子 1本、ダシの素 小2
(1)蓮根は皮をむき、2mm位の輪切りにし、酢水にさらす。
(2)フライパンにゴマ油を熱し、みじん切りにした生姜、赤唐辛子を入れる。
(3)水気を切った蓮根を入れ、半分火が通ったら、砂糖、酒、ダシの素を入れてからめ、醤油を入れて中火で炒る。
(4)みりんを回し入れ、火を止める。
(5)盛り付ける際、かつおぶしにまぶし、ゴマをかける。

「タコとニンニクの芽のトウチ炒め」(3~4人分)
材料:湯タコ 400g位、ニンニクの芽 1束、ニンニク 適量、生姜 適量、
   タレ(醤油 大4、紹香酒 大2、砂糖 大2、トウチ 大2、トウバンジャン大1、みりん 小2、五香粉 少々)
(1)湯タコはぶつ切り、ニンニクの芽は5cm位に切って、生姜・ニンニクはみじん切りに。タレはあわせておく。
(2)熱したフライパンに適量のごま油を入れ、生姜・ニンニクをいれて香りを移す。
(3)湯タコ・ニンニクの芽を入れ、強火で炒める。
(4)湯タコが(少し膨れて)火が通ったらタレを回しいれて、からめ、コショウをかける。

「マグロの赤身韓国なっとう風」(4人分)
材料:まぐろの赤身 400g位、納豆2パック、ねぎ3本位、コチジャン大さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1

(1)まぐろを一口大にぶつ切りする
(2)納豆は包丁できざみ、「ひきわり」状態にし、小口切りにしたネギ、コチジャン、醤油、酒を加え、全体を混ぜる
(3)鉢に盛った(1)の上に(2)をのせる

「ニラの生姜和え」(4人分)
材料:にら2束、生姜1カケ、醤油大さじ4位、だしのもと適量

(1)ニラを熱湯で茹で、火が通ったらザルにあけ、流水にさらし、熱をとる。かたく水気を絞り5cm位に切る
(2)生姜は千切りにする
(3)(1)(2)と調味料を和える

「鰹タタキ韓国風」(2~3人分)
材料:鰹タタキ1/4、しょうが1片、白ネギ5cm位、みょうが1つ、にんにく1片、ごま 適量、粉山椒 適量
づけ汁A:だし汁大2杯位、酒大2杯位、ポンズ150cc、醤油大1杯、砂糖大3杯、みりん大2杯、コチジャン大2杯、豆板醤大1杯、しょうがしぼり汁大1、にんにく1片おろし
(1)Aをあわせ、1cm位に切った鰹タタキをつける。
(2)盛り合わせの時に、白ネギ・しょうが・みょうがの千切りを上に乗せ、ごま・粉山椒を頂上に乗せる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayamamaさん、こんばんは。

具体的なレシピをたくさん書いてくださって、ありがとうございます。
マグロの赤身韓国なっとう風なんて、
すごく簡単そうだし、美味しそうだし、もう言うことないです。
お酒のおつまみになりそうなのもありますね。
ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:29

彼氏の元気が出る料理ですね。


それはメニューやレシピに頼らず「愛情一本」で作って上げましょう。
たぶん彼も「何を食べた」というより「誰が作った」という方が印象に残るでしょう。
これは料理の上手い・下手は関係ないと思いますよ。
一生懸命、愛情込めて作ってくれた料理に勝る物なし!
もう一工夫するなら、食卓にテーブルクロスを敷くとかして、
いつもとは違う雰囲気を出してみたらいかがでしょうか?
とにかく「愛情」ですよ。「あ・い・じ・ょ・う!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

weaverサン、こんばんは。

愛情……ですか。
今回は一応、愛情は前提で、
もっと物理的に元気の出るメニューを求めていたのです。

基本中の基本と言うことで、アドバイスしてくださったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:26

ありますよ!とっておきのが。


まず何でも美味しい美味しいと言って食べる彼、いいわねぇ、なーんにも言わない人多いのよ。

それはさておき、私のお薦めはおいしいご飯(おこめ、普段買わない様な極上品)を主役にそれ(ご飯よ)をわしわし食べると言う物です。さすがにご飯だけと言うわけには行かないから、みそ汁もしくは貝などの汁物、貝などはそれだけでもうま味がでるので、適当に水を加えれば出きるしね!薄ければ塩を足すこと。みつばをちらしてもいいわね。

後は、そのご飯の味をあまりじゃましないおかず、難しく考えることはないですよ。各種ふりかけ、塩こんぶ、じゃこ類、たくあん、佃煮、梅肉何でもあるじゃない手がかからなくて。
この料理?のツボは、これらを小鉢に最低でも5種類以上用意して、あっちをつまんでもりもり、こっちをつまんではわしわしとご飯を食べれば、米飯食い人種であることに感動するはず。お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasikomeサン、おはようございます。

頂いた回答を読んで、それだけで日本人であることを実感してしまいました。
美味しそうです、ご飯をわしわしもりもり。

でも……学生だし、極上品なんて買えないかも……。
お米って、確か小さな袋がありましたよね。
それで試してみようかな?

貝類のおみそ汁は自分が大好きなので、ぜひ作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:48

「元気が出る」方に重点を置いて、可能ならば、と言うことですが…



料理そのものと、環境の組み合わせで元気を出してあげましょう。

まずは、彼と気の合うお友達に、彼には内緒で事前連絡を取ります。事情を説明して、「ご馳走するから遊びに来て!」って。人数は多い方がいいですね。

次に料理です。ようするにバーベキューなんですが、ダイナミックさを前面に押し出し、野外で楽しくビールでも飲みながら…、「サガリの一本焼き」でどうでしょう?お肉屋さんに予め「サガリ(別名ハラミ・カクマク)を1本欲しい」と予約しておきます。1本2~3kgの赤身の牛肉ですが、内臓肉扱いのためやすいです。私は1年前に100g当たり65円(輸入冷凍品)で買いました。10人分程度になります。

これを、外で火をおこして焼くわけですが、味付けは焼き肉のタレでも、塩胡椒でも、スペアリブ風に甘くしてもお好きに。ただし、おおきなコンロで丸のまま。焼けた端からそぎ切りにして食べても良いですし、焼けてから切り分けても良いです。「大きな肉の塊」はやはりインパクトありますよ~。

事前に準備万端整えたら、彼が帰ってきた時に、彼のお友達が(実はすぐ近くから)次々に電話をかけてきて、「とにかく今から遊びに行くから!」と尋ねてきて外に連れ出し、後は美味しく料理をいただく。

準備はたいへんですが、気晴らしになればいいかな?という視点で回答しました。いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohサン、おはようございます。

本当に、可能ならば、のオハナシですね。
でも、とっても楽しそうだなと思いました。

あたしは、彼の友達の連絡先なんて知らないんです。
携帯の盗み見でもすれば別ですけれど……。
あと、近くにはバーベキュー出来る場所がないんですよね。
彼の周りは就職組と留年組で、思いっきり忙しい人が多いのも事実。

いつか、彼がもう少し元気なときに、試してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:42

こんばんは、はじめまして。



彼氏さんがお疲れだそうですが、いたってシンプルに勝負してみては?
疲れた体に脂っこいものはヘビーではないでしょうか?
まず、ご飯を食べる状況を考えてみては、いかがでしょう?
「疲れたー!」と言っても、どの程度?
分厚いステーキを食べたら治りそうなのか、さっぱりとしたものがいいのか・・・。
なんとなく状況によって、食べたいものってかわりますよね?

我が家では、「家に帰ってきて、ホッとしてしまう料理」がウケています。
ゆっくり話をしながら食べられる旬のものを食べるようにしています。
また、ご飯、みそ汁、漬物、焼き魚、酢の物など基礎が勝負のあじで挑戦してみるのも手だと思います。

あくまで「家に帰ってよかった」「ホッとできる」がポイントです。
彼氏さんの「ホッとする」は、何でしょうね?
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

niya_nサン、おはようございます。

シンプルに。いいですね。
彼はそうやって忙しい中、お昼はトンカツ弁当、
夜はにんにくラーメンを食べている人なので、
そもそも胃が疲れているかもしれません。

通い妻?なので、たまにしか作ってあげられないので、
ホッとしてしまう料理なんて最高です。
いわゆるお袋の味、なんてのを勉強してみようかな、と思います。
ただ、彼は食事に集中してしまう人なので、
ゆっくりオハナシは難しいかも……!?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:38

私の彼も忙しい人で、休みなく働いています。


そんな彼が仕事の帰りにうちにご飯を食べに来たら・・・という想定で考えてみました。

個人的には、少しずつ、何品も、というのがモットーです。
大皿にテンコ盛り・・・だと品がないかなと思うのです。
例えば、冷奴でも良いんです、小さな器にチョコッと、キレイに盛り付けます。
あとは色合いかな?
揚げ物、焼き物だと茶色ばかりになってしまうから、そこに緑やオレンジ、黄色などを加えます。

お料理に自信がないのなら、難しい料理は避けたほうが無難です。
料理道具がないならなおさらですね。
簡単で、失敗しない、なおかつおいしいお料理を作ってあげましょう。

なんて、そのレシピが知りたいんですよね?

フライパン1つでできる餃子(具は野菜もたっぷり何種類も入れましょう)、プレーンオムレツなどはいかがですか?
今の時期なら冷奴(シソ、しょうがなどをたっぷり乗せて)、モズク、焼きなす(トースターで10分ほど焼いて皮をむきます)、生湯葉など添えてみたら?
切って盛るだけですよ!
それにおいしいお漬物(きゅうりとみょうがを塩でもむだけでもいいですよね)、炊き立てのご飯、具沢山のお味噌汁・・・

たくさんの種類のものをそれぞれの器に盛って、彼の目も食欲も刺激して差し上げましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh66サン、こんばんは。

少しずつ何品も、ってすごく難しく考えていました。
確かに品もないし、ちょっと淋しいかなぁって思っていたんですけれど、
彼の家には小さなお鍋とパスタ鍋とフライパン
それから中華鍋が一つずつしかなくて、
例えばみそ汁を小さなお鍋で作ってしまうともうお鍋がない!
そんな状況でしたから……。

冷や奴も薬味で随分と楽しめるんですね。

餃子とかはにんにくパワーで元気が出そうです。
早速明日、献立に取り入れてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 23:54

料理というと少し違うかもしれませんが・・・。


ケーキとか、お菓子類なんてどうでしょう。
精神的にも肉体的にも疲れてるときって、甘いもの!じゃないですか?(笑)
お菓子なんかはネットで色々レシピが載ってますので、
一度みてみては?

あと、やはり季節に合った食べ物ですね。
夏場なら新鮮な夏野菜をふんだんに使ったサラダ(ドレッシングは自分で作る)
とか、冬場ならお鍋とか。
秋だと炊き込みご飯なんかも良いですね~・・・。
ああ、自分の趣味で言ってしまいました。
仕事が忙しいと季節感が分からなくなってしまいがちですので(エアコンなんかの関係で)季節感とあなたの愛情溢れる料理だったら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaサン、こんにちは。

甘いモノの類はいいかなぁと思うのですが、
如何せん彼の家にはオーブンどころかトースターもないのです。
レンジと冷蔵庫はあるのですが……。
それで作れるモノとかでチャレンジしてみます。

季節にあった食べ物、は良いですね。
今はまだ夏野菜かな?
いろいろ研究してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q料理の一品について

こんにちは。

料理にもう一品!
と、言う品を教えて頂きたいのですが、今日はゴボウの肉巻き予定です。

でもそれだけでは寂しいし、大食いの相方には足りないと思います。

そこでご質問なのですが、ゴボウの肉巻き以外に合う品を教えて下さい。

ですが、

1、料理は初心者。
2、作り置きが出来るもの。

上記の事を踏まえた上で教えて頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

和風洋風でまた変わってきますが、ゴボウの肉巻きはどのうように盛りつけを考えているのでしょう?

付け合わせによっても変わりますよ☆

【付け合わせ】
・野菜炒め(ソテー)
・万能ネギ
など

【もう一品料理】
・豚汁(具だくさん味噌汁)
・お浸し
・箸休め(ひじき煮とか黒豆とか良いかと思います。)
・ミネストローネ
・サラダ(品目が多い方がいいかも)
・ちくわキュウリ(ちくわに細切りしたキュウリを詰めてカットしただけのものですが、切り口を見せると綺麗です)
・同じ要領でチーズちくわ
・ハムのキュウリ巻き(斜め切りしたキュウリを半分にハットしたハムで巻くだけ)

※食べた後にお腹が膨れてきそうな料理や具だくさ料理にするといいかもしれないですょ♪

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q簡単な一品料理

昼食に簡単に作れる一品料理を教えてください。
美味しそうなメニューの回答が来たら今すぐに作ってみたいと思います!

Aベストアンサー

家にどんな材料があるかはわからないですが・・・

・ぶぶづけ(お茶漬け)
私の家では、茶漬けの器に小ネギやカイワレといった青物をと鮭フレークを入れてお湯を入れ、レンジで加熱したお餅をそこに入れて食べるのを「ぶぶづけ」と言っています☆塩加減は鮭フレークによるのでお好みで入れます。

・リゾットもどき
残りご飯を鍋に入れ、ひたひたの水orお湯を入れます。お好みのカップスープの素も入れてお粥と同じ要領で弱火で煮れば完成です。ミックスベジタブル(私は冷凍のをよく活用します)も一緒に入れて煮てもいいですし、湯通しで戻したのを入れても彩がきれいです。

・フレンチトースト
卵と牛乳を割って混ぜて、パンをお好みで浸して焼くだけ。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q豆腐を使った一品料理

豆腐の上になにかをのっけて一品料理にしようと思うのですが、おすすめあったら教えてください!!

Aベストアンサー

ブログ、作ってあげたい彼ごはんで紹介されている揚げ玉を載せた冷奴、美味しかったです。
→http://shiori22.exblog.jp/8531796/

冷奴レシピ、いっぱいありますよ~。
http://www.cookingnote.com/shokuzai/tofu/hiya.htm

メイン料理に合わせて、さっぱり系、こってり系を使いわけるといいですね。

Q蓄冷材のイラストがあれば教えて

蓄冷材のイラストをさがしています。
ビニールパックでなく、しっかりしたハードタイプで
中が水色のようなもののイラストです。
「蓄冷材」「保冷材」「コールドパック」などで
検索してみましたがイラストは見つかりません。
縁取りラインのしっかりしたイラストを探して
おります。
フリーイラストでなくてもかまいません。
イラスト集などにあれば、購入したいので題名などを
教えてください。

Aベストアンサー

こちらの掲示板などはどうです?
  ↓

参考URL:http://www.1010kikaku.com

Q合宿で作る一品料理

合宿で作る一品料理

夏休みにテニスの合宿があるのですが、そのときメンバーの中で何人かが料理を作ることになっています。そのときに、個人個人でも一品づつ料理を作るので、そのときの料理を考えていただきたいです。

料理の目安としては、
・材料はそこら辺のスーパーで揃えられるモノであること
・料理する時間があまり長くないもの(30分程度)
・大勢でつまめるもの(予定では10~20人)
であることです。

食べるのは大人様なので、食べられないものは少ないかと思います

女子中学生でも作られる程度のものでお願いします。

Aベストアンサー

 我が家の夏の定番に、「チキンの醤油焼き」があります。
 鳥の胸肉に包丁を入れて薄くし、フライパンで焼き、火が通ったらバターと醤油で味付けと香りづけしておしまいです。
 うちでは、胸肉を1人1枚ですが、沢山の人に出すにはお肉を1口サイズに切った方が良いと思います。
 バターは香りづけに、醤油が味のアクセントになりますので、少なすぎると味がぼけ、多すぎると味がきつくなりますので、1回で良いから練習されるとよいと思います。
 鶏肉ですから安いですし、カロリーも低いし、付け合わせもキャベツの千切りで簡単です。
 

Q簡単に作成できるイラスト作成ソフト

タイトルどおり簡単にイラストを書く事の出来るソフトをご存知でしょうか?

Photoshopは持っているのですが、イラストを描くにはややこしいのとイラストを作成する時間がないからです。
Photoshopは専ら画像加工や修正に使っているだけです。

例えば写真やイラストから立体的なイラストに描き換えたり出来るソフトや一本の線で全て描けるソフトなどってあるのでしょうか?

有料ソフトでも構いません。
Win、Macも問いません。

私はイラストがあまり上手くないのですが、イラストを描くには、画才はやはり必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストを自動的に描いてくれるソフトはありません。
イラストを描くには多少のスキルが必要です。それには実際に手を動かして自分で訓練しなければなりません。立体物を的確に平面上に表現する力だったり、必要に応じてデフォルメしたりする力や発想力です。もちろんそれだけがイラストじゃないので、自由に楽しんで描く分にはどんなモノを描いてもいいのですが、質問者の方が求められているのはある程度見栄えのする絵、なんですよね?。
そういう余裕がない場合は、市販の素材集などを利用することになります。

簡単なスケッチから3D化してくれるソフトというと「マジカルスケッチ2」がありますが、質問者の方が求められている「イラスト」になりますかね。
http://shade.e-frontier.co.jp/magical/index.html

また一本の線とは行きませんが、線に模様や別の画像を当てはめて作図していくイラストソフトというとEXPRESSIONがありますが、残念ながら日本では現在発売されていません。線が「チューリップの花と茎」になったり「機関車と客車」になったりするおもしろいソフトです。

イラストを自動的に描いてくれるソフトはありません。
イラストを描くには多少のスキルが必要です。それには実際に手を動かして自分で訓練しなければなりません。立体物を的確に平面上に表現する力だったり、必要に応じてデフォルメしたりする力や発想力です。もちろんそれだけがイラストじゃないので、自由に楽しんで描く分にはどんなモノを描いてもいいのですが、質問者の方が求められているのはある程度見栄えのする絵、なんですよね?。
そういう余裕がない場合は、市販の素材集などを利用することになります...続きを読む

Qお鍋でおもてなし。必要なもの&一品料理

新婚家庭に初めて、主人の職場のご夫婦が来られます。
大変お世話になった方なので夕飯におもてなしを考えていますが、なんせ料理が不得意・・・! それならあったか鍋を考えていますが、他に何か一品料理などを用意したほうがいいのでしょうか・・?
その場合はどういったものがいいのでしょうか?
また、メインのおなべに入れると良いもの、基本でも構いません。
その時に用意する食器など・・

なんでも結構です
おもてなしをおなべでキチンとできる方法をお教え頂けませんでしょうか?!

Aベストアンサー

シンプル・イズ・ベスト
鶏の水炊きなんかは如何でしょう?
「材料」鶏の骨付きモモ肉(ブツ切り)1.5キロ・ニンニク2かけ
    豆腐1丁・水菜1把・結び白滝(適量)・ご飯1杯・卵1個
    生姜2分の1かけ・長ネギ1本・ポン酢・柚子こしょう
「作り方」土鍋の7部目まで水を張り、ニンニクと生姜をスライスして肉と長
    ネギの青い部分を投入。
    強火で沸騰寸前まで加熱。途中アクが出てくるので粗めのカス揚げ
    でアクをすくう。(鶏の油は取らないこと)
    アクが出なくなったら、蓋をして弱火で2時間煮込む。
    途中差し水をしながら、水分量を保つ事。
    2時間後、ニンニク・ネギ・生姜を取り出す。

豆腐・水菜は食べ易い大きさに切り、食べる直前に白滝と一緒に加えひと煮立ちさせ、ポン酢・刻みネギ・柚子こしょう(お好みで・・)で食べる。
全ての食材が無くなったら、ご飯をスープの中に入れ、とき卵を加え、刻みネギを加え、雑炊で締め・・。

如何でしょうか??

    
    


人気Q&Aランキング