プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生1年です。

実習で受け持たせて頂いてる患者さんが末期の病気で毎日しんどそうなので、私が行えるほとんどの援助が出来ていません。また結構患者さんの口調がキツくてメンタルやられています。バイタル測りに行ったときも「まだ?」「看護師さんに教えてもらわないと意味ないね」「もう今日はしんどいから放っておいて」などと言われました。普通の会話でも棘がある話し方をする方ですが、、、少しビビってしまったのと、しんどいと訴える方に何度も話しかけるのは、と思って丸一日記録を書いて終わりました。

看護師さんは「患者さんと話してきていいよ」「とりあえずバイタル行こうか」と言いますが、しんどい時に何回もバイタル取りに来られるのって凄く苦痛だと思ってしまいます。看護師さんよりも時間がかかってしまうし、オドオドしちゃって…それに私も患者さんに怒られないようにと気を遣いすぎて空回りしてしまいます。明日からも実習がありますが、患者さんの病室に行くのがとても怖いです。何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (3件)

大変ですね。

先生や担当の看護師には相談してみましたか?自分の想いなどを伝えて指導をもらってください。疾患や看護の勉強は前提ですが、知識だけでは学べない所を実習で学んでいるのですよ。
    • good
    • 0

基本のしなければいけない事みたいだから、割り切っていくしかないですね



きついのは、あなたが嫌いとかではないとおもうから、気にしない看護する側は病気は治す事はできないですが、心は癒やす事はできる、真心こめて接してあげてください。
    • good
    • 1

たとえどれだけ、けなされたとしても、真面目に真剣に取り組む姿はその方をも変える力があるのではないでしょうか


ただ看護の仕事をするだけではなく、人としてその人に伝えられることはあるはずです
自分のため、そしてその方のためにも今できることを全力でやることも大事ですよ!
私の意見です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!