電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年間で10万円の貯金は少なすぎるでしょうか?
私はとてもお金遣いが荒く、欲しいものはお金があればパッと買ってしまいがちです。
今は23歳で、フリーターとして生活をしています。
月の平均月収14~16万です。
生活費など色んなものを差し引いて手元に残るのは3~4万円です。
同居してる彼氏にも協力してもらっていて車に乗せてもらう、借りるなどした時は2日で1000円、1日500円を貯金箱へ入れて3万円ほど溜まったら銀行へ預けるといったことをしています。
学生時代はバイト代が入ったらすぐに友達と遊びに行ったりして散財癖がありました。
卒業してから友達とあまり遊ばなくなり、少しは散財癖が治った方なのですがやはりもっと貯金をしたいと思っています。
最近少し貯金をすることが楽しくなりつつあるので、皆さんが貯金で気をつけている事や工夫、アドバイスなど教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 細かいこと書き忘れてすみません。
    生活費は電気水道ガス+家賃で彼氏と二人で3万円ずつ出しています(雪が多いとこに住んでいるのでガスや電気代が多い時は4万円ずつ)
    食費も1万5000円ずつ出しています。
    余った分は翌月に繰り越ししています。
    奨学金の返済もあるので、私の貯金はほとんどカツカツの気分でしています。
    手元に残る分は4万円残ったら2万円くらい貯金箱に封印しています。
    それでも自分のお小遣いが多いかもしれませんが、そこから薬代や急な交通費、お昼ご飯などのお金を出しています。

      補足日時:2022/01/17 14:30

A 回答 (6件)

№5です。



補足から判断すると、贅沢はされていないようですので、貯蓄できるのは月々2万円前後でしょうね。そうなると年間20万円は出来そうな気がします。もうひと踏ん張り頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さんに今年の抱負は貯金をすることですと伝えたところ頑張ってコツコツとと言われたので、もっともっと頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 15:18

貯金の目的や、個人の価値観によって金額は決まると思います。


「生活費の色んなもの」が良く解りませんが、給料の25%~30%は税金等で無くなります。
あとはどうやって生活費を切り詰めていくかと言う事でしょうね。それによって貯蓄額が増減しますね。
    • good
    • 0

少ないけど、それは収入にもよりますからね。

。。
ちゃんと毎月貯蓄された方が良いと思いますよ。

具体的な生活費の内訳がよく分からないので
アドバイスしようがないのですが。。。

同居ということで、家賃や光熱費の折半はどうなっているのか?とか
食費は、どのくらい?とか

内容によっては

携帯の契約変えたら?とか
100円ショップで済むのでは?とか
ネットでまとめ買いしたら、安くつくのでは?とか

普通に月に何があっても、給料が入ったその日に1万円貯蓄したら、年12万ですからね。

さじ加減を作ってたら、貯まらないと思いますよ。
バイト代入った時のご褒美も金額設定した方が良いですよ。。。
例えば、ご褒美にその日に1万とか使ったら
給料の何日分になりますか?
3万の1万だとしたら、10日分の贅沢になりすが
それは適正ですか?
10日何もしないでじっとすることができますか?

将来、主婦になるならファイナンシャル・プランナーの勉強した方が良いし、ちゃんと会社勤めてするなら簿記の勉強した方が良いと思います。

使っている内訳を書かなかったり、貯蓄の仕方を見る限り、少し節約や貯蓄をすることに消極的な気がします。

なので、色々とアドバイスしたところで
私には出来ないと言う開き直りをして
貯金しないような気がします。

もうちょっと腹決めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所を忘れていたのですみません。
もっと自分で自分のことをセーブして少しでもお金を貯めれるように努力します。
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/17 15:16

だいぶ少ないと思います。

調べてみたところ、2020年の20代の平均預貯金は77万円だそうです。手元に残るのは3~4万円なのに、なんですぐお金を使おうとするんですか?本気で貯金したいなら、生活費も削れるとこは削り、買いたいものも買わずに我慢するべきです。
貯金額を増やしたいのなら副業などをして、収入を増やすべきです。収入が少ないと貯金額もあまり増えないので。
    • good
    • 0

23歳で10万円は立派です。

取り出せないように定額定期にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで全く貯金出来なくて頑張って貯めたのでそのようなことを言っていただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/17 15:14

はい。



120万円を目指しましょうッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから頑張ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/17 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!