プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の更新契約料のタイミングについて

・物件自体の更新(2年)
・家賃保証会社(全保連)の更新(1年)

何を確認したいかというと 「どのタイミングで引っ越しすれば、ぎりぎりまで入居して更新料がかからずに済むか」

状況としては
2021年2月28日入居
2022年1月月初に全保連から更新料支払いハガキがきて1月末までの入金依頼
2023年1月前後に引っ越し希望

①物件更新料は自動更新ですか?

②上記引っ越し時期を希望の場合、いつに引っ越せば2つの更新料が
かからずに済みますか?

ご確認お願い致します。

A 回答 (5件)

不動産屋に勤めています。

現在の賃貸借契約は、2021年1月28日~2023年1月27日、だと思います。

>①物件更新料は自動更新ですか?

→普通は、NOです。更新契約書への捺印・更新料の支払いを求められることが多い。

>②上記引っ越し時期を希望の場合、いつに引っ越せば2つの更新料が
かからずに済みますか?

→契約満了日の 2023年1月27日まで です。
 2023年1月28日時点でその賃貸に住んでいたら、更新料や火災保険料の支払いを求められても文句は言えません。
    • good
    • 1

中学生でもわかる範囲で必ず


契約書に書いてある。
    • good
    • 0

ご自身の持っている契約書をしっかりと読んで確認してください。


他人にはわかりません。
    • good
    • 0

契約の満了月、までだよ。



それは、契約書にはっきり記載されてる。
    • good
    • 0

いずれにせよ、事前に連絡するものだし、退去時は、管理会社に確認しないとここでは回答できませんね。

引き落としのタイミングと何日から何日までを1つき分と計算しているかにもよりますので。
日割り計算で返金されるので、心配せずに、まずは、不動産管理会社へ連絡してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!